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愛すべきヘロヘロのナローゲージ(510mm)
平渓線十分駅から線路沿いの商店街を抜け
山道を登ること約30分、やっと線路にたどり着きました

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まぁ上の写真は思いっきり望遠で撮ったので結構な圧縮具合です
実際に見た目はこんな感じです

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線路を歩いていると、突然の物音
独眼小僧というニックネームの機関車です
急いで追いかけて乗せてもらいました



参考リンク
新平渓煤鉱博物館區

位置情報(google map)

石底大斜坑
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 台陽鉱業公司は1918年に書く行動を開発し深く掘り下げていきましたが、坑内の人力輸送が非効率的で利益を上げにくくなったことから、状況の改善を迫られました。1937年、ここに「石底大斜坑」を開設し、各坑道が連結されました。二年をかけて完成させたもので、まず石底二坑がつながり、続いて一坑、三坑と五坑が連結されました。各坑の石炭が集積され、石炭の洗浄場と連結する石底大斜坑から運び出せるようにし、炭坑からの運搬システムを改善しました。輸送と人力の効率化によって、単一の坑道口から運搬される炭坑としては、台湾最大のものになりました。
 石底大斜坑は海抜254mのところにあり、総延長は5km、幅は1.5km、深さは1km、傾斜は15度で900mの連絡通路が地面から地底へと延びていることから、この名がつけられました。坑道はよく整備されており、古い坑道は換気できるように工夫されていました。台陽鉱業公司は大斜坑を石炭業の拠点とし、労働者は1000人以上に達しました。大規模季節や建築物が建設されたほか、石炭業事務が統括され、石底石炭の規範も定まり、台湾で最大規模の炭坑となったのです。


位置情報(google map)

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復元軌道と当時(?)の軌道

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巻上機の跡でしょうか

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古レールの切株

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軌間は実測で485mm(≒19インチ)でした
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軌間内のレンガは当時からとすると、トングレールのスペースがなさそうな気がします

2019.02.07 (Thu) 21:33 CM2. TB0.
[ 分類 : 旅客運輸事業外鉄道 ]
[ タグ : 特殊狭軌(610mm以下)事業外鉄道車両 ]
右片開分岐器(パンドロール締結)
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台北から平渓線の終点である菁桐へやってきました
ホームは1面だけですが線路は2本
終点方の分岐器で1つになります
パンドロールの分岐器は締結管理しなくていいから楽そうですね
逆にネジクギの抜けが心配ですが(笑)

位置情報(google map)

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羽付きの転轍機には鍵が掛かっていました

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平渓線終点の2種車止

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線路脇の柵は古レールでできていました

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SL時代の給水塔ですね

2019.02.05 (Tue) 23:03 CM0. TB0.
[ 分類 : 普通鉄道 普通分岐器 ]
ダブルスリップスイッチ(DSS)

台北駅の第三月台Aの台中方に設置されているDSS
地下区間なので全然見えなかったのですが
列車の明かりで確認することができました
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位置情報(google map)

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台北駅の線路
締結装置は捷運がフォスロなのに対してこちらはパンドロールですね
ただインシュレーター(絶縁材)が無いのが不思議です
軌道回路使ってないのでしょうか?

フォスロ型コンクリート直結軌道
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台北地下鉄(MRT)の線路は見える範囲でほぼフォスロでした
前回の桃園機場捷運とはタイプレートの形が異なっていますね

板南線 - 南港展覧館
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Ravie式可動車止と「軌道終點」

淡水信義線 - 士林
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夜市帰りの分岐器
地上区間の分岐器は明るければ見えそうですね

北門駅のコンコースで見かけた広告
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レール削正車の紹介のようです
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隠れたヒーローって感じでしょうか

以下ホームとか改札機

フォスロ式コンクリート直結軌道

桃園機場捷運は台湾の桃園国際空港と台北市内を結ぶ鉄道です
一般の線路は基本的にこのフォスロ式締結装置が使用されていました
また台北市内の地下鉄も同じ締結装置が採用されています

位置情報(google map)

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車止はラヴィ式可動式車止が使われていました

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坑口站近く蘆竹機廠の分岐器
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拡大したところ、分岐器の締結にはパンドロールが使用されていました
また車両基地内の分岐器ですが、弾性トングレールと溶接クロッシングも採用されていました

位置情報(google map)

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こちらは領航站近くの青埔機廠の独立分岐器
訓練用の設備でしょうか

位置情報(google map)

昨年の12月31日に開催されたコミックマーケット93(C93)において
このブログの10年分をまとめた写真集を2種類発行させていただきました

stsop.jpg
 特殊分岐器写真集
 STS
 (Special Turnout Switches)
 全144ページ フルカラー




srtsop.jpg
 特殊鉄道の分岐器写真集
 SRTS
 (Specified Railway Turnout System)
 全36ページ フルカラー



おかげさまでコミケでは当日持ち込んだ各50冊が完売となりました
当日買えなかった方および遠方の方向けに
完全受注生産ではありますが通販を行っております
上記画像または下のリンクから飛べます
締切は平成30年1月31日24時とさせていただいておりますので
もしよろしければ見ていただけると幸いです

https://railengineering.booth.pm
2018.01.08 (Mon) 00:51 CM0. TB0.
[ 分類 : 未分類 ]