普通の分岐器でも、構造は複雑で管理も大変です
それが特殊分岐器になれば、その構造や管理の大変さは
普通分岐器の比ではありません
それなのになぜ複雑な分岐器が設置されているのか
一言で言ってしまえば、土地に制約があるからです
2本の線路を互いに渡ることを考えた場合
下の図の一番上のように4つの普通分岐器と2本の亘線では、相当の距離が必要になります
それがシーサスクロッシング(SC)になると、およそ半分のスペースで済みます
さらにDSSになることで、線路直角方向のスペースも節約することができます

ただし、SCでは両側が直進側開通の場合2列車が通行することができますが
DSSの場合ではいかなる条件でも1列車しか通行することができませんので
実際の配線設計の際は考慮する必要があります
2本の線路が交差して、双方向へ移動する場合
土地に余裕があれば、普通分岐器2台でいいのですが
余裕がない場合は、DSSにすることで有効利用することができます
交差して1方向への分岐でいい場合はSSSになります

同じことが、複分岐器と三枝分岐器にも言えます
1本の線路から、異なる2方向へ分岐する場合も
普通分岐器から複分岐、三枝分岐と重なり合うにつれてコンパクトになります

こういった理由から、SCやSSS、DSS、複分岐器や三枝分岐器は設置されます
どちらかといえば地方よりは、土地に制約がある都市部に多いようです
それが特殊分岐器になれば、その構造や管理の大変さは
普通分岐器の比ではありません
それなのになぜ複雑な分岐器が設置されているのか
一言で言ってしまえば、土地に制約があるからです
2本の線路を互いに渡ることを考えた場合
下の図の一番上のように4つの普通分岐器と2本の亘線では、相当の距離が必要になります
それがシーサスクロッシング(SC)になると、およそ半分のスペースで済みます
さらにDSSになることで、線路直角方向のスペースも節約することができます

ただし、SCでは両側が直進側開通の場合2列車が通行することができますが
DSSの場合ではいかなる条件でも1列車しか通行することができませんので
実際の配線設計の際は考慮する必要があります
2本の線路が交差して、双方向へ移動する場合
土地に余裕があれば、普通分岐器2台でいいのですが
余裕がない場合は、DSSにすることで有効利用することができます
交差して1方向への分岐でいい場合はSSSになります

同じことが、複分岐器と三枝分岐器にも言えます
1本の線路から、異なる2方向へ分岐する場合も
普通分岐器から複分岐、三枝分岐と重なり合うにつれてコンパクトになります

こういった理由から、SCやSSS、DSS、複分岐器や三枝分岐器は設置されます
どちらかといえば地方よりは、土地に制約がある都市部に多いようです
2008.03.31 (Mon) 00:28 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSSSSSクロッシング三枝分岐複分岐解説 ]
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近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata