前回の記事に引き続き、松電のイベントの様子です

確認車?


タイヤを外した軽トラックが鉄製トロの上に固定されています
想像ですが、保守用車群の確認車として使用されてるのではないかと思います

こちらではJR九州の軽自動車を利用した確認車を見ることができます
(リンク先:駅・・・素敵な想い)
また、名鉄では線路を走れる軽トラがあります

軌道用モータカー
Panasonic_P1030455.jpg

車庫の中には新しそうなMC
ラッセル板もついたキレイな車ですね
残念ながら立ち入り禁止区域だったので、中や銘板などは確認できませんでした
こちらの方では、ED301電気機関車を転線させるMCの姿を見ることができます
(リンク先:白かえる通信)

Panasonic_P1030441.jpg

こちらはミニSLとED301電気機関車
どちらもお子様に大人気でした♪
ウチの会社のイベントの時もSLを呼びたかったんですが、
敷地とお金の都合で呼べませんでした(ノ_・。)

Panasonic_P1030456.jpg

車庫内のレールはほとんどが30kgレールでした。
1920年代のレールに混じって、このレールは1960年の富士製鐵製のようです
この年代の30kgレールは珍しいなと思って撮ってみました
ASという記号は調べてみたんですが不明です
ご存知の方、ご教授いただければ幸いです
2008.03.26 (Wed) 00:28 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
  
コメント

このレールは富士製鐵のものですね。古レールのページにありました。
ASは何でしょうね、いい加減なコメントは失礼ですが、ASCEの頭文字
かも。
 
 相変わらず、東へ西へとお忙しいようで何よりです。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 03/26, 22:08 -----

>TAKATAKATAKAさん
ご指摘ありがとうございます
てっきり新日鉄製かと勘違いしておりました
ASCEは断面形状なんですね、こちらもご指摘の通りかもしれません

とりあえず、絶滅危惧種のカエルが大好きなもので、
東奔西走しております
機会があれば唯一の生き残りがいる熊本へも
足を伸ばしたいと考えています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/28, 00:23 -----

こんばんは

TB、そして記事にリンクしていただきまして
ありがとうございました。m(_ _)m
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
(また体調を崩してしまい、寝込んでいました。)(^^;

タイヤを外した軽トラック・・・こちらも確認車なのですね。

リンク先のED301電気機関車を転線させるMCの姿を拝見しました。
私も実際に見てみたいなと思いました。
ミニSLは子供たちに人気ですよね。
私も秋のイベントの時に子供の気持ちに戻って
ミニSLに乗ってしまいました。(*^^*)
---------- sara [ 編集] URL . 03/29, 23:44 -----

>saraさん
コメントありがとうございます
同じ物を見つけてしまったので、思わず写真を撮ってしまいました♪
手前のカバーがかかっているものはレールスターです

ウチの会社のイベントの時は、
MCで電車を架線のない線路まで引っ張っりましたよ~
ミニSLはお子様に大人気で、さすがに僕は乗れませんでした(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/30, 23:48 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/98-f70d5a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)