モノレール分岐器


↑写真をクリックすると動きます

内側が本線で、外側に分岐しているのが彩都線です
普通の鉄道で考えると、DSSになるのでしょうか
ついでに言うと、鈍端分岐器でもありますね



位置情報(googlemap)

参考リンク
大阪モノレール>mono知識>モノレールメイキング>分岐器

以下雑学

モノレールの「モノ」の意味はご存知ですか?

倍数接頭辞という種類の言葉で、
有機化学の授業で覚えている方も多いかもしれません
ちなみに「モノ」は1という意味です。
2本のレールで走る普通の鉄道に対して
1本のレールで走るモノということなんですね
仲間にはモノラルやモノクロなどがあります

2=ジ ジクロロベンゼン(ベンゼン環にClが2個ついている有機化合物 C6H4Cl2
3=トリ トリケラトプス(背びれ?が3つ)
4=テトラ テトラポット(4本足です) テトリス(4マスブロック)
5=ペンタ ペンタゴン(アメリカ国防総省 上から見ると5角形です)
6=ヘキサ DHA(ドコサヘキサエン酸 ちなみにドコサは22)
7=ヘプタ いい例浮かばず
8=オクタ オクトパス(8本足)
9=ノナ いい例浮かばず
10=デカ
と続くようです

モノレール車止
Panasonic_P1020909.jpg

大阪空港駅の車止です
緩衝器が丸いですね
横からは見てないので、奥行きがちょっとわからないです
標識は普通の鉄道と同じのようですが
なんだか小さいような気がします

オマケのチキンラーメン
  
コメント

こんにちは
今、画像をクリックして驚きました。
モノレール分岐器を見たのも初めてなのですが このように動くのですね。
小倉のモノレールにもあるのかな・・・・ありますよね。(^^;
モノレールの「モノ」の意味も今、知りました。そうだったのですね。
1本のレールで走るからモノレール・・・言葉には 何かしら意味があるのですね。
---------- sara [ 編集] URL . 02/24, 14:26 -----

>saraさん
モノレールの分岐器は動いていない時はレールと一体化してるので
なかなか気付きづらいのかもしれませんね
でも動く時は結構大掛かりに動くので、びっくりするかもしれません
小倉にもたぶんあると思いますよ♪

モノの話は高校の有機の授業の時に聞いたのですが
ものすごく納得したのを覚えてます(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/24, 18:47 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 02/24, 19:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/90-d853cc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)