鉄道道路併用橋

阪急の淡路駅を降りて、商店街を抜けて細い路地を歩くこと30分
大阪市の東淀川区と旭区の間に架かる、赤川鉄橋に到着しました
線路に寄り添うように、木製の人道橋(赤川仮橋)があります
現在は貨物列車が1日に数本走るだけですが
将来はおおさか東線の延長開業に伴って旅客複線化され
この人道橋も廃止される予定です
位置情報(googlemap)

橋の中間辺りから北側を見ました
歩行者や自転車が結構多くて、人のいない瞬間を狙うのが難しかったです
近くに替わりになる橋がないので、廃止になると不便になる方もいるのではないでしょうか

線路もすぐ近くで見ることができます
レールは50N、橋マクラギは木製で鉄橋とはフックボルトで固定されています
手前に見えるアングルはけい材といって、マクラギのふく進および直角狂いを防止します
締結装置はF型、継目はF型タイプレートのバネを外したかけ継ぎですね
レールボンドはCL-1020でしょうか
橋上ガードレールはたぶん、50PSですね、ウチの線区でも使ってるところがあります

橋の袂にあった河川標識
もうすぐ占有期間終わっちゃいますね

阪急の淡路駅を降りて、商店街を抜けて細い路地を歩くこと30分
大阪市の東淀川区と旭区の間に架かる、赤川鉄橋に到着しました
線路に寄り添うように、木製の人道橋(赤川仮橋)があります
現在は貨物列車が1日に数本走るだけですが
将来はおおさか東線の延長開業に伴って旅客複線化され
この人道橋も廃止される予定です
位置情報(googlemap)

橋の中間辺りから北側を見ました
歩行者や自転車が結構多くて、人のいない瞬間を狙うのが難しかったです
近くに替わりになる橋がないので、廃止になると不便になる方もいるのではないでしょうか

線路もすぐ近くで見ることができます
レールは50N、橋マクラギは木製で鉄橋とはフックボルトで固定されています
手前に見えるアングルはけい材といって、マクラギのふく進および直角狂いを防止します
締結装置はF型、継目はF型タイプレートのバネを外したかけ継ぎですね
レールボンドはCL-1020でしょうか
橋上ガードレールはたぶん、50PSですね、ウチの線区でも使ってるところがあります

橋の袂にあった河川標識
もうすぐ占有期間終わっちゃいますね
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata