あけましておめでとうございます
新年早々・・・質問してもいいですか?
5200系は「湯たんぽ」という名前なのでしょうか。もしかすると・・湯たんぽに似ているから???過去記事(「鉄道博物館その2」私鉄の高性能電車)の中で
>そんな中、がっちりセンターのカエルと湯たんぽ・・・
・・・・と書かれてあったので、私・・・本物の湯たんぽを想像してしまって、写真をじっと見つめて探していました。←すみません、その時にお聞きしていればよかったです。今になって・・・恥ずかしいです。
5000系は、各地でいろんな色に塗り替えられてしまったのですね。
だけど、やっぱり本来の色が一番似合っているような気がします。
うまくできるかどうか自信はないのですが、青ガエルの絵文字を作ってみますね。
上手にできたら、お知らせします。みなさんにも使っていただけるように公開設定で作りますので・・・頑張ります♪
昨年は本当にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
---------- sara [
編集]
URL . 01/03, 12:13 -----
おめでとうございます。
昨年は色々とご指導いただき有難うございました。
お陰さまで”建設技術者”から名誉ある撤退をする羽目になりそうなくらい、レール、線路?、鉄道史に迷い込んでしまいました。皆様のお陰と感謝してます。
今年はどちらにはまり込んでしまうか予想も出来ませんが好奇心の赴くまま行きたいと思います。
今年もつまらない事でご迷惑をお掛けする事になりそうですがよろしくお願いいたします。
---------- TAKATAKATAKA [
編集] URL . 01/03, 14:44 -----
明けましておめでとうございます。
初日の出を見たり初詣には行ったもののほぼ寝正月となってしまいました(^^;
今年もよろしくお願いします。
東急のことならお任せあれ(←まだ未熟なくせに)
♪saraさまへ
湯たんぽというのはおっしゃる通り湯たんぽみたいだからついた愛称です。銀色で丸っこくてデコボコしたシマシマ(コルゲート)がはいっているからです。
4枚目、左上にいるデハ200形は「ペコちゃん」とか「タマちゃん」とか「イモムシ」と、いろんな愛称がついています。やはり形状から名付けられています。
絵文字、期待してますよ~
♪oomatipalkさまへ
最後の写真の残りは左から6000、7000、7200、8000、8500、8090ですね。
帯なしの7000と7200(と7600と7700歌舞伎塗装)と8000は近づかないと区別が難しくて厄介です。正面から見ても区別しにくいです。
7000と7200では屋根の角の形状(7200は丸型)とおでこ(7200が広い=顔が細長い)、8000とは貫通扉の位置(8000はほぼ面一=影が出来ない)で区別します。
種車とVVVF車とは屋根に梁が追加されたか(VVVF車は冷改に伴って梁が追加され角張って見える)、帯の太さ(7700は細い)で区別します。
とはいっても些細な違いですけどね。
---------- 春風☆一 [
編集] URL . 01/03, 18:42 -----
明けましておめでとうございます
今年もご贔屓によろしくお願いいたします
>saraさん
「湯たんぽ」というのは、春風☆一さんからもありますように
5200系の愛称です。といっても正式なものではありませんが(笑)
青ガエルのいいところは、東急で役目を終えた後も
各地方でがんばっていたというところもあるのかもしれません
絵文字は楽しみにしていますね♪
>TAKATAKATAKAさん
私も大学を出るまでは土木技術者になるはずだったのですが
何かの縁かこうやって線路に携わらせていただいています
またお役に立てることがございましたらご協力させていただきます
地元が京阪沿線なので、そちらのBLOGも楽しみにさせていただいています
今年もよろしくお願いします
>春風☆一さん
年越しは普通にガキの使いを見てました(笑)
私は寝正月というか、関西圏のネタ集めにいろいろ回ってます
5200とポスターの解説ありがとうございます
ステンレスになってからの東急はさっぱりわからなくて(笑)
基本的に車両には興味のない人間なのですが
その中での例外が5000と5200と205系カナリア色と
485系ひばりだけということでご承知おきください♪
確か8000か8500は甲種回送でウチの線路も走ったはずですが
もしわかっても追究しないでくださいw
---------- oomatipalk [
編集] URL . 01/04, 01:11 -----
こんばんは
すみません・・・青ガエルのことなので、こちらにコメントしてしまいました。
青ガエルの絵文字・・作ってみました。よろしかったら、お時間がある時に覗いてみてくださいね。(*^^*)
---------- sara [
編集]
URL . 01/09, 22:59 -----
>saraさん
おつかれさまでした
絵文字、ありがとうございます♪
さっそく使わせていただきましたよ~ヽ(´∇`)ノ
---------- oomatipalk [
編集]
URL . 01/10, 00:31 -----
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata