ノーズ可動クロッシング分岐器


連休だったので、旅に出ました
雪を心配しましたが、全然ありませんでした
電車でGO!2でさんざんやりこんだほくほく線ですが、
実際乗るのは初めてです。でも、線形はよく知ってます(笑)

単線電化の高速高規格路線のため、クロッシング部の欠線部を無くすように
ノーズ可動クロッシングが採用されたのでしょうね
智頭急行とか湖西線なんかもそうなんでしょうか?
また確かめに行かないといけない場所が増えました(--;;

参考リンク
北越急行 - ほくほく線の高速運転を支える設備

位置情報(google map)

ところで、ウィング可動クロッシングはどこに行けば見れますか?
・・・今度打ち合わせのついでに峰製作所の人に聞いておきましょう(笑)

1/13追記
会社の書棚に峰製作所の社史があったので読んでみたところ
ウィング可動クロッシングの納入実績についての話も書いてありました
まず、ウィング可動クロッシングは高速走行のためではなく、
騒音振動対策のために開発されたものだということです。
歴史的には、平成4年よりJR総研にて研究開発が始まり
平成5年、JR西日本北陸本線南福井駅に基準線側のみの欠線部をなくしたタイプのものが
試験敷設されました。(現在も設置されているかは不明です)
その後平成11年に、JR九州鹿児島本線博多運転区P310号分岐器に敷設されました
ヘッポコ出戻りモデラー様にご教授いただいたのは、この分岐器のことと思われます。
また平成12年には、東京メトロ丸ノ内線小石川検車区の6番分岐器3組が敷設されました
機会があれば、また訪問してみたいものです

ゆめぞら号
Panasonic_P1020660.jpg

狙ったわけじゃないのですが、ちょうどゆめぞら号に乗れました
普通列車なのに、普通に100km/h以上出すんですね

Panasonic_P1020664.jpg

長いトンネルに入ると、車内の照明が落ちて
音楽と天井に映像が流れます
僕が見たのは花火の映像でした。
  
コメント

こんばんはです。

フログ部分が随分ごちゃごちゃしてますね。白っぽいアングル材って何かわかりますか?
ウィングレールも変わった形してますよね。分岐側だけにガードレールが付いていたりとかなり興味をそそられます。

それにしても、ノーズ可動クロッシングにもいろんなノーズがあるんですね。田園都市線のあざみ野直前にあるものはシンプルですし、京急の生麦にあるものはマンガンクロッシングのような感じですし(写真のものとはまた違うような気がします)。

可動ウィングは私もずっと気になってるんですよ~。今まで見たことないですから。
打ち合わせに期待です(笑)
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 12/27, 22:09 -----

>春風☆一さん
曇ってて暗かったので、
ソフトフォーカスのような写真になってしまいました(笑)
それでもクロッシングには何とかピントが合ってよかったです

アングル材はマクラギの座動防止のためでしょう
クロッシングも可動なので、マクラギ座動による不転換の
可能性も大きくなるのだと思います

あざみ野は前回乗ったときに確認したかったのですが
気づいたら通過してました。生麦は未確認です

峰さんはまた工事をお願いすることもあるので
また機会を見つけて聞いてみたいと思ってます♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/28, 00:58 -----

管理人さまこんにちは。

峰・・・のはJR九州のだと思います。左の防音壁がそれらしいですから。
ちなみに、外からは全く見えません。防音壁が2.5mくらいあります。
朝間ラッシュ時に電車がいなければ車内からちょっと見る事ができる
と思います。

どうしてもと言う事であれば、高所作業車をかりて側道から撮るしか
ありません(^^)
---------- ヘッポコ出戻りモデラー [ 編集] URL . 12/29, 23:27 -----

>へっぽこさん
コメントありがとうございます
九州ですか、防音壁でも判別できるのですね
実際見に行くのは難しいとは思いますが
具体的にはどのあたりになるのでしょうか?

JR東のどこかの訓練施設にあるという噂も聞いたのですが
またどこかで見かけられたら教えてください~
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/31, 00:37 -----

今年も宜しくお願いいたします。

鹿児島本線の竹下の構内です。
博多南線の車内から張り付いてるほうが見えるかもしれません。
---------- ヘッポコ出戻りモデラー [ 編集] URL . 01/01, 18:38 -----

>へっこぽさん
今年もよろしくお願いいたします

竹下駅ですか、また機会を見つけて行ってみたいですね
博多南線は、博多南駅の寂しいホームしか覚えてないです(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/02, 18:40 -----

こんにちはです。
一昨日、昨日と風邪を引いてしまいました(T T)
今もまだ全快はしていません。

さて本題ですが、ノーズ可動クロッシングの速度制限はどのくらい向上するかわかりますか?
またノーズ可動クロッシングの記事を書く予定なんです。
特に#10、#12において固定式から±何キロなのかが知りたいのです。ぜひご教授のほどよろしくお願いします。
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 02/13, 10:19 -----

>春風☆一さん
いろいろ資料をあたってみたのですが
残念ながらノーズ可動と速度向上についての関係はわかりませんでした

まだ他の資料があるかどうかも見てみますが
年度末は業務時間だけ多忙なので(定時では帰れるんですが)
1ヶ月単位で少しお時間をください
お大事に
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/14, 22:14 -----

資料にもないんですかぁ。それは意外でした。

わがままに付き合っていただいている身なので
お時間にたっぷり余裕ができてからで構いません。

お気遣いありがとうございます。熱は下がっているんですがなぜか熱っぽいです。全快はまだまださきになりそうです。
oomatipalkさまもお体に気をつけてください。
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 02/15, 16:19 -----

>春風☆一さん
ウチの会社には普通分岐器しかないので
特殊分岐の情報などは「新線路」などの専門雑誌や
鉄道総研の資料などで調べるしかないのですが
どうやら昨年末の大掃除の時に古い雑誌類を
まとめて処分してしまったらしく
お目当ての資料については見つかりませんでした
申し訳ありません

また別の派出で処分されていなければ
確認してみようかと思ってます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/24, 18:58 -----

こんばんは
こちらのお写真がノーズ可動クロッシングなのですね。
本当に隙間なくピッタリとついていますね。
昨日、(制限速度のことから、車両、線路、架線のことと一緒に)
やっと・・ノーズ可動クロッシングの記事を書くことができました。
---------- sara [ 編集] URL . 06/01, 19:50 -----

>saraさん
そちらの記事も読ませていただきました
また向こうの方にお返事書かせていただきますね♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 06/02, 23:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/75-22ba5c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


6つ目
ここのところ結構雪が降り続いています。昨日も霰になったり霙になったりしつつ降っていました。そして今朝も。 しかし今日は日差しが暖かか...
春風のいたずら 02/08, 08:10