軌道用モータカー
三木鉄道-三木02

残念ながら平成20年4月1日で廃止になる三木鉄道のMCです
このMCもお役御免になってしまうのでしょうか・・・

ちなみに、このMCが載っているレール、変じゃないですか?
よく見ると、レールがMCの長さ分しかありません。前後共に切れています
ではどうやって使えばいいのでしょう?使う日だけレールをつなげる?

車輌の下をよく見ると、線路直角方向に黄色いレールのようなものがあります
これを使ってMCごと隣の線路に平行移動するのです
同じような仕組みは、東海道新幹線の保守用車にも使われています
実はこれの名前も、横取装置だったりします
横取装置も、奥が深いです(笑)

位置情報(google map)

ミキ300-104気動車
三木鉄道-三木01

三木鉄道の廃止に伴い、
全国から引き取り手の声が多く上がっているそうです
どこへ行っても、がんばってほしいものです
2007.12.23 (Sun) 00:46 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械横取装置車両 ]
  
コメント

直角の黄色い線路も横取り装置というのは初めて知りました。そういえばこの横取り装置はあらゆるところで、さりげなく目にしますね。

あ、先日は横取り装置のクロッシングの設置について詳しいことを教えていただきありがとうございましたm(_ _)m非常に勉強になりました。

良いお年をお迎えください^^
---------- yosi [ 編集] URL . 12/25, 14:53 -----

>yosiさん
このタイプの横取装置は、新幹線の確認車などによく見られますね
先日の件は、あのような説明でよかったででしょうか?
私にできることでしたらお答えしますので
また気軽に聞いてくださいね

年末年始は京都の実家で犬と遊んできます
良いお年をお迎えくださいませ
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/26, 23:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/74-472ada4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)