--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
三枝分岐器


会社の野球部の忘年会旅行で、名古屋に行ってきました
どうせならということで、いろいろ情報収集をしていたのですが
mixiで知り合った方から、犬山に三枝分岐があるというのを聞いたので
半日あった自由時間を利用して行ってみました。
犬山駅を降りて徒歩10分、広見線をまたぐ陸橋のフェンスから下を覗くと発見
金網と架線をかいくぐりながら、写真を撮ることができました

位置情報(google map)
 

シングルスリップスイッチ
Panasonic_P1020579.jpg

同じ陸橋の反対側から下を見ると、クロッシングが見えました
架線もあって見にくかったので、最初DSSかなと思いましたが、
よく確認してみるとSSSでした
このSSSも上の三枝分岐も、入換作業で頻繁に電車が行き来していました
特に三枝分岐では車輌が通過するのを初めて見ることができました

位置情報(google map)
  
コメント

こんばんはです☆

これで関西方面2つ目ですね。
三枝分岐器を列車が通過する様子、私も見てみたいです。

SSSはK字クロッシング(?)が固定式なんですね。関東だとこのタイプは元馬込検車区のDSS以外知らないのでまだ現物を見たことがありません。
架線が随分入り組んでいるので複雑な線形なんでしょうか。
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 12/15, 18:47 -----

春風☆一さんこんばんは
名古屋が関西に入るかといわれれば微妙ですが
とりあえず1つ発見ですね
実は西宮北口三宮方にはもう一つSSSがあります
http://blog.goo.ne.jp/ttkkssmm/e/8afccfcf8d1de1107380efc50ea2aae4
まぁ阪急はもっと探せば出てきそうな気もしますが(笑)

K字クロッシングは今まで気をつけて見てきませんでした
確かに固定式のものは珍しいかもしれません
やはり側線分岐だからですかね
線形は複雑というか、とにかく車両がたくさん細かく動いています
お弁当持って行けば、一日過ごせます(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/16, 01:22 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/72-1c5a280d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
