軌間可変軌道


第1回の特別企画展として
『新幹線の挑戦~より速く、より快適に~』
が開催されていました

その中で私の目を引いたのが↑
フリーゲージトレインの軌間可変台車と軌道の模型です
自分で台車を動かして実際に軌間が変わる様子を確認することができます

フリーゲージトレイン説明文(クリックすると大きい写真になります)


参考リンク
四国フリーゲージトレイン導入期成会(香川県HP内)
九州新幹線 - 新八代

鉄道博物館 - その1(ターンテーブルの巻)
鉄道博物館 - その2(青ガエル発見の巻)
鉄道博物館 - その3(双頭レールが相当あるの巻)
鉄道博物館 - その4(DSSを動かしてみたの巻)
鉄道博物館 - その5(軌間だって変えられるんだの巻)
鉄道博物館 - その6(峠に挑む機関車とレールの巻)
鉄道博物館 - その7(船の上の三枝分岐の巻)



狭軌側から標準軌側を見ています



標準軌側で停車中の台車です
  
コメント

こんばんは

この夏にフリーゲージトレインの記事を新聞で見て
秋に小倉工場で車両を見てからというもの、ずっと気になっていました。
軌間可変台車と軌道の模型・・・初めて見ました。
このようになっているのですね。
私も台車を動かして、実際に軌間が変わる様子を見てみたいです。
---------- sara [ 編集] URL . 12/11, 23:13 -----

>saraさん
フリーゲージトレインを直接見られたんですね
うらやましいです
実際に軌間が変わる様子は本当にすごかったです
動画を撮ればよかったと思ってます(笑)

この可変軌道の実物は、下関の新幹線基地にあったそうなのですが
現在もあるかどうかがちょっとわかりません
機会があれば確かめに行きたいところです♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/12, 00:40 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/70-b79720c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)