--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
謎の急落線路


黒部ルート見学会が解散になって、
欅平駅の改札をいったん出るためにホームを歩いてたら
なんか変な物が見えたので、とりあえず写真を撮ってみました。

奥に線路が見えます。
軌間内が凹んでいますが、
これはピット等でよくあるのでそんなに珍しいものではありません
でも、その線路がそのまま右手の谷へ急降下・・・ってジェットコースターですか?
この下には一体何があるのでしょう


見学会のトロッコを降りた所から
何の気なしにこの辺りを撮った写真を拡大してみました
手すりと謎の線路の間には階段があるようです
さらに軌間内は何かを支承するような突起が見えます
ケーブルカーのケーブル受け滑車にも見えるんですが、とにかく謎です(笑)

08/08/22追記
そんな謎の線路ですが、どうやら本当にケーブルカーのようです
こちらに貴重な写真が紹介されています
(リンク先:線路巡礼(LUNの歴史を記録します))

08/09/07追記
コメントで情報をいただきました
こちらにこの線路をインクラインとして使用中の写真が紹介されています
(リンク先:くろてつふぁん ~黒部峡谷鉄道を追って~)

位置情報(google map)


30kgレールと合成マクラギ


ホームを歩いていたら、
30kgレールに合成マクラギというアンバランスな組み合わせ
ホーム上からの軽量レールの判別方法ですが
継目板に注目して、ボルトが4本とも同じ方向を向いていたら30kgレール
4本のボルトが互い違い逆方向に入っていれば37kgレールです

レールの外側にブロック状の物が置いてありますが
これはチョックといって、レールの小返りや軌間拡大防止のために設置されています
ちなみに、合成材料のチョックも初めて見ました♪


黒部関電ルート目次
関電トロリーバス - 黒部ダム
関西電力黒部ルート - インクライン
関西電力黒部専用鉄道上部軌道 - 黒部川第四発電所前
関西電力黒部ルート - 欅平上部
関西電力黒部専用鉄道 - 欅平下部
黒部峡谷鉄道 - 欅平
黒部峡谷鉄道 - 宇奈月
  
コメント

急降下の線路がすごく気になります・・・

ネットで検索しても出てきませんし。。

ほんと気になります・・・笑
---------- QM [ 編集] URL . 08/21, 14:11 -----

>QMさん
はじめまして、コメントありがとうございます
今日この記事を更新しましたが、
どうやら本当にケーブルカーとして使われていたようです
実際どういう感じなのか、見てみたいものですね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/22, 23:49 -----

はじめまして!さろしと申します。
ネットサーフィン中にたまたま拝見いたしました。
この欅平駅の急落線路ですが、インクライン側線と申しまして、貨車をそのまま搬器とするインクラインとなっています。
私のHPに稼動中の写真を掲載いたしましたので、よろしければご覧下さい。
---------- さろし [ 編集] URL . 09/06, 14:42 -----

>さろしさん
はじめまして、コメントありがとうございます
リンク先見せていただきました
現役でインクラインとして使用しているのですね
貴重な情報をありがとうございました
また、記事の本文にもリンクを入れさせていただきました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/07, 20:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/62-5ee949da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
