竪坑エレベーター


バッテリートロッコを降りたレールのその先には不思議な扉が
扉が開くと、また不思議な空間が広がっていました


レールがエレベータの中にまで続いています
宇奈月から欅平までやってきた貨車やトロッコは
このエレベーターで垂直に200m上り、ここから発電所まで運ばれるのです

位置情報(google map)



エレベーター内部の案内パネルです
設備概要にもあるとおり、この大きなエレベーターの隣には
普通のエレベーターもあります


黒部関電ルート目次
関電トロリーバス - 黒部ダム
関西電力黒部ルート - インクライン
関西電力黒部専用鉄道上部軌道 - 黒部川第四発電所前
関西電力黒部ルート - 欅平上部
関西電力黒部専用鉄道 - 欅平下部
黒部峡谷鉄道 - 欅平
黒部峡谷鉄道 - 宇奈月
  
コメント

線路の写真から来ました。
ここの竪抗、見に行ったばかりです。
こんな風にELVの両側を開けてくれるサービスはなかったですぅ。
このELVこそが一番面白い線路なんですけど(笑)
---------- LUN [ 編集] URL . 08/04, 11:28 -----

>LUNさん
はじめまして、コメントありがとうございます
見学ルートいかれたんですね
私はダムから欅平方面へのコースでした

この時はちょうど下からトロッコがエレベーターに乗って来てたらしく
扉の両方開いた写真を撮ることができました
本来この見学コースの目的は発電所なのでしょうが
僕は移動時間のほうが楽しくて仕方ありませんでした(笑

また勝手ながら前々からそちらのブログの方をリンクさせていただいています
これからもよろしくお願いします♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/06, 09:02 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/59-e384dd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)