ダブルスリップスイッチ(DSS)

台北駅の第三月台Aの台中方に設置されているDSS
地下区間なので全然見えなかったのですが
列車の明かりで確認することができました

位置情報(google map)

台北駅の線路
締結装置は捷運がフォスロなのに対してこちらはパンドロールですね
ただインシュレーター(絶縁材)が無いのが不思議です
軌道回路使ってないのでしょうか?

台北駅の中は大きな吹き抜けとなっています
正面は切符売り場です

駅東側に展示されているナローゲージの機関車と客車

機関車の下には日本鋼管1992年4月製の37kgレールが敷設されていました

こちらは台北駅北側にある後火車站懷舊廣場に展示されている水色の流線型の車両
詳しいことは存じ上げません(笑)

台北駅の第三月台Aの台中方に設置されているDSS
地下区間なので全然見えなかったのですが
列車の明かりで確認することができました

位置情報(google map)

台北駅の線路
締結装置は捷運がフォスロなのに対してこちらはパンドロールですね
ただインシュレーター(絶縁材)が無いのが不思議です
軌道回路使ってないのでしょうか?

台北駅の中は大きな吹き抜けとなっています
正面は切符売り場です

駅東側に展示されているナローゲージの機関車と客車

機関車の下には日本鋼管1992年4月製の37kgレールが敷設されていました

こちらは台北駅北側にある後火車站懷舊廣場に展示されている水色の流線型の車両
詳しいことは存じ上げません(笑)
2018.07.10 (Tue) 23:17 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSS狭軌(1067mm)レール車両一般軌道 ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSS狭軌(1067mm)レール車両一般軌道 ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata