まずは、こちらのBlogの写真をよく見てください
(リンク先:我が人生の垢)
ぱっと見複雑すぎて何がなんだかよくわからなかったのですが
5分くらいじっと見つめていたら、わかってきましたよ
元々は複線同士の直角平面交叉なのですが、
それぞれの線に亘線がついていて、それが重なり合っているようです
まず左手前にある分岐器だけに注目すると
複分岐器になっています
下のエクセル+オートシェイプで書いた絵を見てください

↑こんな感じになっているのがおわかりになりますでしょうか?
それを踏まえて、右手前の分岐器を見てみると
上記と対称な複分岐器になっているのがわかると思います
それから左奥も見てみると、どうやら同じ形の複分岐器が8台敷設されているみたいですね
ということで推察も含めてですが、上の絵の完成形が↓です

矢印で電車の進む方向を入れてみましたが
わかりづらいですかね(笑)
現存では、土佐電鉄のはりまや橋駅がこれに最も近い形の線形だと思われます
wikiによると、ここに日本初の国産ダイヤモンドクロッシングが使われているようです
位置情報(google map)
現存の複分岐器は、こちらに紹介してあります
(リンク先:我が人生の垢)
ぱっと見複雑すぎて何がなんだかよくわからなかったのですが
5分くらいじっと見つめていたら、わかってきましたよ
元々は複線同士の直角平面交叉なのですが、
それぞれの線に亘線がついていて、それが重なり合っているようです
まず左手前にある分岐器だけに注目すると
複分岐器になっています
下のエクセル+オートシェイプで書いた絵を見てください

↑こんな感じになっているのがおわかりになりますでしょうか?
それを踏まえて、右手前の分岐器を見てみると
上記と対称な複分岐器になっているのがわかると思います
それから左奥も見てみると、どうやら同じ形の複分岐器が8台敷設されているみたいですね
ということで推察も含めてですが、上の絵の完成形が↓です

矢印で電車の進む方向を入れてみましたが
わかりづらいですかね(笑)
現存では、土佐電鉄のはりまや橋駅がこれに最も近い形の線形だと思われます
wikiによると、ここに日本初の国産ダイヤモンドクロッシングが使われているようです
位置情報(google map)
現存の複分岐器は、こちらに紹介してあります
2007.11.04 (Sun) 02:01 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 複分岐器 ]
[ タグ : 複分岐クロッシング標準軌(1435mm)解説併用軌道 ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 複分岐器 ]
[ タグ : 複分岐クロッシング標準軌(1435mm)解説併用軌道 ]
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ