水産試験場給餌用軌道

篠ノ井線明科駅から徒歩10分ほどの犀川沿いに
信州サーモンを開発した長野県水産試験場があります
こちらに謎の軌道跡があるというのを軽探団さんで知りまして、やってきました

しかし相手は県立の水産試験場、中に入れるのかドキドキでしたが
上記の写真の通り、見学ぜんぜんOKでしたw

軌間は実測で520mm、約508mmのトロッコ軌道ではないかと思われます

直角カーブの内軌側にはガードレール

長い直線

クランクを抜けると


唐突に終点になりました
帰り道は動画で
位置情報(googlemap)

レールの寸法は約50mm

水路を渡る板も古レールでできていました♪

廃線レールの上に設置された謎の設備

先程試験場北側にあった軌道とは別に、南側にも軌道が延びていました

コンクリで埋められた場所には転轍機があったのでしょうね








その2へ続く

篠ノ井線明科駅から徒歩10分ほどの犀川沿いに
信州サーモンを開発した長野県水産試験場があります
こちらに謎の軌道跡があるというのを軽探団さんで知りまして、やってきました

しかし相手は県立の水産試験場、中に入れるのかドキドキでしたが
上記の写真の通り、見学ぜんぜんOKでしたw

軌間は実測で520mm、約508mmのトロッコ軌道ではないかと思われます

直角カーブの内軌側にはガードレール

長い直線

クランクを抜けると


唐突に終点になりました
帰り道は動画で
位置情報(googlemap)

レールの寸法は約50mm

水路を渡る板も古レールでできていました♪

廃線レールの上に設置された謎の設備

先程試験場北側にあった軌道とは別に、南側にも軌道が延びていました

コンクリで埋められた場所には転轍機があったのでしょうね








その2へ続く
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata