上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
記事件数も50件を越えてきたので
今まで取り上げてきた施設を路線別に分類したいと思います
設備ごとは、今までどおりサイドの記事分類からお願いします

駅名の後の記号は、タグ分類に対応しています
普通鉄道
(レ):レール (軌):一般軌道 (分):普通分岐器
(S):シングルスリップスイッチ (D):ダブルスリップスイッチ
(複):複分岐器 (三):三枝分岐器 (式):三・四線式軌道・分岐器
():脱線乗越分岐器横取装置 (C):轍叉(クロッシング)
(止):車止 (転):ターンテーブル (ガ):ガントレット・検重線
(踏):踏切 (ト):トラバーサー (O):その他設備 (ラ):ラック式

特殊鉄道
(特軌):軌道 (特分):分岐器

(遊):遊覧鉄道
(外):事業外鉄道
(街):街角軌道
(神):鉄道神社

(機):軌道機械

軌間別
広軌(1435mm以上) 標準軌(1435mm) 馬車軌間(1372mm) 狭軌(1067mm)
3ft軌間(914mm) ナローゲージ(762mm) 特殊狭軌(610mm以下)

地図からの一覧はこちらから
レイルエンヂニアリング Googlemap

写真は撮ってあるけどまだ記事になって無い一覧
リクエストもどうぞ

▼ 続きを読む
2017.04.02 (Sun) 22:33 CM13. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 未分類 ]
  
コメント

 貴重な資料、 よく纏められており、いつも興味深く見せていただいております。
貴ブログを拝見するようになってから、分配器など興味を持ちながら見るようになりました。とはいえ、まだ探索に出かけることはありませんが、目に入った時には嬉しく、シャッターを向けてます。

 古い大阪の写真集に、大阪市営市街電車の交差点がありました。私にとっては、複雑すぎてぐしゃぐしゃにしか見えませんが一度見て頂き解説をお願いできないでしょうか。10月31日に載せてます。

厚かましいお願いですがよろしく。急ぎません、時間が取れるときで結構です。

                      TAKATAKATAKA拝
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 11/03, 10:54 -----

>TAKATAKATAKAさん
実はそちらの記事を先に拝見させていただいてました。
すごい写真ですね
2枚の写真は同じ場所でしょうか?

じっと見ていたら、わかってきました
複分岐器が8個重なったものですね
また解説で引用の記事を書かせていただきますね

---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/04, 00:53 -----

  早速、丁寧に解説いただき、またトラックバック(実は分かっていない)頂き有難うございます。

 この場所は四ツ橋交差点で撮影年次が異なるようですが、周辺の建物から見て同じ場所のようです。敷設、保線の大変さも見れます。

 分岐器の世界も広いようですね、これからも初心者の指導をよろしくお願いいたします。 有難うございました。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 11/04, 09:54 -----

>TAKATAKATAKAさん
トラックバックは、「そちらの記事に関連する記事を書きましたよ」というお知らせです

2枚の写真は同じ場所なのですね
しかし見れば見るほど複雑極まりない線路ですね
現役時代を見てみたかったです
また私のわかる範囲でしたらお調べしますので
疑問などありましたらいつでもどうぞ
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/06, 00:34 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 10/22, 16:26 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 10/29, 20:55 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 01/25, 10:39 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 04/16, 15:22 -----

大橋ジャンクションの南側に、この土地がかつて玉電の車庫があったことから電停を模したレールと縁石のようなホームが再現されています。
また、渋谷のレールのモニュメントは撤去されていそうです。
---------- もみじ [ 編集] URL . 10/22, 16:58 -----

>もみじさん
情報ありがとうございます
渋谷のは無くなってしまいましたか、
その前になんとか記録できてよかったです
大橋ジャンクションのレールははじめて知りました。
ストリートビューで場所も確認できましたので、
また機会があればいってみようと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/23, 23:20 -----
ダブルスリップ・スイッチ
初めまして。 当方鉄道模型を趣味としており、 いろいろ参考にさせていただいています。 レール好きなので画像を拝見するだけでもわくわくします。 実はダブルスリップの製作を計画していますが、 クロッシング部分の構造 ―特に可動レールの支点― がよくわからないので、 大変恐縮ですが、 お手すきにご教示いただければ幸いです。
なお実行はずっと先になると思いますので、 いつでも結構です。
---------- tt-coleman [ 編集] URL . 05/04, 23:57 -----

>tt-colemanさん

はじめまして、コメントありがとうございます
DSSの可動クロッシング部の構造については、
口ではなかなか説明しづらいので、
実際に転換している所を見るのが一番かと思います
もし関東近郊にお住まいでしたら、大宮駅の北側跨線橋から真下に
DSSを見ることができます
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-200.html

ついでに鉄道博物館内のラーニングゾーンに大きめの模型のDSSがあり
動かす事もできますので参考になるかと思います
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-69.html
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/06, 01:10 -----

oomatipalk さん、 こんばんは。
早々と回答いただきありがとうございます。 杉並区在住ですので、 近いうちに機会を見つけてぜひ行ってみます。 ブログの方は、 この際初回分から毎晩じっくりと読ませて頂こうと思います。 楽しみです。
---------- tt-coleman [ 編集] URL . 05/06, 23:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/54-23f9c9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


レイルエンヂニアリング
 線路よりも軌道に焦点を置いたブログ。意外に知らない線路の世界を紹介しています。 11月25日の衛星映画
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。