--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
鉄道総研その1はこちら

4線軌道+移線装置+3線式分岐器

昨年の平兵衛まつりに行った方のツイートで、
ループ線(試験線軌道)部分も公開になっていたのを見て
非常に悔しい思いをしていたのですが、
今年も公開されている事を期待して思い切って行ってみたところ
無事に今年もループ線部分も公開になっていて、念願の分岐器を見ることができました

こちらの分岐器は、4線軌道を片側に寄せて3線軌道にした後、狭軌だけが分岐しています
移線装置は京急六浦にあるものが有名ですね

異軌間平面交差
DMC-GM1_P1120071.jpg
こちらは3線軌道と狭軌線の交差箇所
3線軌道側が通過する際は、下に置いてある軽レールを載せて乗り越していくようです

DMC-GM1_P1120073.jpg
狭軌側から

DMC-GM1_P1120080.jpg
真横から

3線式外方分岐器
DMC-GM1_P1120072.jpg
半径152.5mの急曲線から標準軌だけが分岐するタイプです

参考リンク
研究所の試験線(PDF) / RRR Vol.71

以下ループ線以外の動画など

DMC-GM1_P1120067.jpg
踏切自体はそんなに特殊なものではありませんでしたが、
注意書きが総研特有のものでした
DMC-GM1_P1120082.jpg

大型降雨実験装置
DMC-GM1_P1120066.jpg
動画でどうぞ


超電導体験
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/532-ba1504a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
