脱線器

津田沼駅の東京方に旧習志野電車区(現留置線)があり、
その出入口に当たる緩行線の手前に脱線器が設置されています
本来であれば安全側線が設置される所なのでしょうが、
土地の都合でこうなってしまったものかと思われます

右側を拡大
脱線器によって脱線した場合は、軌間外に設置された安全側線緊急防護装置を倒す事で
列車防護を行うものと思われます

左側が留置線へ向かう線路
右側が緩行線の本線です
位置情報(googlemap)

車窓から見るとこんな感じ
参考リンク
総武線の配線図 / 通勤電車図鑑
京阪本線 - 守口市
ダイヤモンドクロッシング

跨線橋の真下にありました
古レール柵

津田沼駅近くにあった古レール
奥が
50N ○S 1965 |||||| OH
手前が
50 PS ○S 1960 |||||| OH
新日鉄のPSレールは珍しいですね

津田沼駅の東京方に旧習志野電車区(現留置線)があり、
その出入口に当たる緩行線の手前に脱線器が設置されています
本来であれば安全側線が設置される所なのでしょうが、
土地の都合でこうなってしまったものかと思われます

右側を拡大
脱線器によって脱線した場合は、軌間外に設置された安全側線緊急防護装置を倒す事で
列車防護を行うものと思われます

左側が留置線へ向かう線路
右側が緩行線の本線です
位置情報(googlemap)

車窓から見るとこんな感じ
参考リンク
総武線の配線図 / 通勤電車図鑑
京阪本線 - 守口市
ダイヤモンドクロッシング

跨線橋の真下にありました
古レール柵

津田沼駅近くにあった古レール
奥が
50N ○S 1965 |||||| OH
手前が
50 PS ○S 1960 |||||| OH
新日鉄のPSレールは珍しいですね
2015.09.23 (Wed) 23:39 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 狭軌(1067mm)脱線分岐レールクロッシング ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 狭軌(1067mm)脱線分岐レールクロッシング ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata