古い外国製レール


MCの運転体験を待っている間に
構内のレールの刻印を見ていると、いろいろ珍しいものもあるので
思わず写真を撮ってしまいました

上から刻印そのまま
 CARNEGIE 1887(1897?) 2.7 ||||
 UNION D 1886 N.T.K
 BARROW STEEL 314? 1888 I R J 166


カーネギーはアメリカ製
ユニオン(Dortnmund Union)はドイツ製 「NTK」は日本鉄道株式会社発注を表しています
バーロー(Barrow Hemeilte Steel Co.)はイギリス製
「IRJ」は内閣鉄道局発注を表しています
120年前に作られたレールが今でも現役で電車を支えているんですね

他にも八幡製鉄所製の30kレールもありました
意外と国際色豊かですね




同じく待ち時間に、洗車機の乗車体験もやってました
こっちの方も乗りたかったなぁ(笑)
2007.10.23 (Tue) 00:33 CM6. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : 一般軌道解説レール ]
  
コメント

120年前の線路が今でも電車を支えているというのは非常に感動しました。このレールの耐久性もさることながら、長い年月大事にしてきた保線に対する精神に頭が下がりました。

一つの路線に、こんなにも鉄道の歴史が隠れているとなると、何だか次にいつか乗る時の楽しみが増えるように思います。

洗車機の乗車体験までも・・・富士急行のイベントは来年必ず行くことにします。何だか魅力でいっぱいです。
---------- yosi [ 編集] URL . 10/23, 23:37 -----

>yosiさん
100年以上前にイギリスやドイツやアメリカから(たぶん)船に乗ってやってきたレール
戦時中の鉄不足の時代にも変わらず鉄の道を支え続けて来たレール
きっとこの場所に落ち着く前に、どこかの本線でSLも支えていたんでしょうね
側線のレールにも歴史ありです

また私は都合が合いませんでしたが、車掌体験(ドア開閉)や
車両工場見学などもできたそうです
やはり魅力的なイベントですね、ぜひ体験してきてください
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/25, 00:33 -----

こんばんは
8月に鉄道記念館に行って、バーロウとユニオンのレールを見てきました。
だけど、こちらの写真を拝見してビックリしました。こちらのレールは、今も現役なのですね。
120年の歴史・・・本当にすごいことですよね。レールは本当にすごいなと思います。

洗車機の乗車体験というと、乗ったまま洗車されるのですか?
車掌体験や車両工場見学もできるのですね。私も行ってみたいです。

記事と関係の無いことを書いてすみません。
今日、私のブログの記事の中で線路の写真を載せました。片開きと思うのですが、お時間のあるときに見ていただけますでしょうか。 m(_ _)m
---------- sara [ 編集] URL . 10/26, 20:13 -----

>saraさん
そうなんです、僕もよく駅舎の柱に使われている古いレールなど見たりするんですが
このレールはまだ現役ということろが素晴らしいですよね

洗車体験は、電車に乗ったまま洗車機の中を通れたみたいです
saraさんも機会がありましたら行かれてみたら
きっと楽しいと思いますよ

またそちらにも遊びに行かせていただきますね♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/27, 01:10 -----

はじめまして。  まるじと申します。
UNION D 1886を検索していたら  こちらのブログに辿り着きました。  レールの情報量すごいですね!!  色々と勉強になりました!
記事の中で、oomatipalkさんのブログを紹介したいので よろしくお願いします。 
---------- maruji [ 編集] URL . 12/24, 23:02 -----

>marujiさん
はじめまして、コメントありがとうございます
伊東駅にも古いレールがあるんですね
ご紹介もありがとうございます
またいつでも見に来てくださいね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/26, 00:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/52-81a5b69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)