鉄道道路共用トンネル

羽越本線五十川(いらがわ)駅の鶴岡方東側にあるトンネルは複線断面ながら
新潟方面行きの列車だけが単線で通り、
空いたスペースに1車線分ですが道路が設置されています
位置情報(google map)

現役で鉄道と道路が同じ断面を共有しているトンネルは日本ではここだけしかないかと思われます
廃止区間では、田浦の連続平面直角交差の奥に併用軌道のトンネル区間がありました
参考リンク
線路巡礼1993:田浦専用線 / 線路巡礼♪

反対側から

道路部分。すれ違いは無理そうです
鉄骨は古レールではありませんでした(笑)

列車待避用のマンホール

銘板の内容
五十川トンネル(竣工時は「新」がなかったようです)
形式 複線交流型
延長 55M00
設計 信濃川工事局
施工 株式会社間組
着手 昭和48年12月
竣工 昭和50年7月

周辺避難場所の地図
トンネルの出口にはお寺が1件だけ
このお寺のためだけのトンネルとなっています

何を思ったかレールの写らないアングルの写真。珍しいw

現在はほぼ何もない小さな駅ですが、昔は田川炭鉱専用線が分岐する駅だったそうです
田川炭鉱はその昔祖父が働いていた所で、五十川は父の生まれ故郷でもあります
小学生の頃に一度家族旅行で連れて来てもらった思い出があります

羽越本線五十川(いらがわ)駅の鶴岡方東側にあるトンネルは複線断面ながら
新潟方面行きの列車だけが単線で通り、
空いたスペースに1車線分ですが道路が設置されています
位置情報(google map)

現役で鉄道と道路が同じ断面を共有しているトンネルは日本ではここだけしかないかと思われます
廃止区間では、田浦の連続平面直角交差の奥に併用軌道のトンネル区間がありました
参考リンク
線路巡礼1993:田浦専用線 / 線路巡礼♪

反対側から

道路部分。すれ違いは無理そうです
鉄骨は古レールではありませんでした(笑)

列車待避用のマンホール

銘板の内容
五十川トンネル(竣工時は「新」がなかったようです)
形式 複線交流型
延長 55M00
設計 信濃川工事局
施工 株式会社間組
着手 昭和48年12月
竣工 昭和50年7月

周辺避難場所の地図
トンネルの出口にはお寺が1件だけ
このお寺のためだけのトンネルとなっています

何を思ったかレールの写らないアングルの写真。珍しいw

現在はほぼ何もない小さな駅ですが、昔は田川炭鉱専用線が分岐する駅だったそうです
田川炭鉱はその昔祖父が働いていた所で、五十川は父の生まれ故郷でもあります
小学生の頃に一度家族旅行で連れて来てもらった思い出があります
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata