1ヵ月後には新幹線の終点ではなくなってしまう長野駅
ちょっとご用事があって日帰りでやってきました
待ち時間の間に古レールを確認してみたところ
ここの上屋柱は75ポンド(≒37kg)の外国製が揃う珍しい駅でした

古レール上屋柱
DMC-GM1_P1060030.jpg
COLORADO SEC 753 IXI II 1917
アメリカ コロラド石油・鉄鋼会社1917年製の75ポンドレールです

DMC-GM1_P1060033.jpg
H-WENDEL IX 1925 75LBS ASCE TB 工 ←
フランス ウェンデル社1925年9月製の75ポンドレール
TBはトーマス転炉使用鋼のようです

DMC-GM1_P1060036.jpg
OH TENNESSEE 7540-ASCE 1 1922 工
アメリカ US 製鉄会社テネシー1922年1月製の75ポンドレール
「工」は官営鉄道1922年当時は鉄道省発注を表しています

DMC-GM1_P1060040.jpg
○S 75 A 1925 ||||||||||||
官営八幡製鉄所 1925年12月製の75ポンドレールです

DMC-GM1_P1010668.jpg
参考リンク
以下全て「古レールのページ」 より
コロラド石油・鉄鋼会社
ウェンデル(WENDEL)
US スチール・テネシー
官営八幡製鉄所(1926~1922)

DMC-GM1_P1060038.jpg
長野構内に留置されていた第一建設工業所属のPlasser&THeurer MTT08

以下今日のご用事

北陸新幹線開業試乗会
DMC-GM1_P1060042.jpg
ということで北陸新幹線開業前に長野・金沢間の試乗会に参加してきました

DMC-GM1_P1060049.jpg
本日乗車のE7系

DMC-GM1_P1060046.jpg
団体表示でした

DMC-GM1_P1060048.jpg
長野駅飯山方にあるノーズ可動クロッシング分岐器

DMC-GM1_P1060068.jpg
上越妙高駅は東日本の管轄なのか駅名標が緑色ですね

DMC-GM1_P1060064.jpg
試乗列車は途中飯山、上越妙高、富山に停車して78分で金沢に到着しました

DMC-GM1_P1060063.jpg
列車表示案内板は全て回送となっていました

DMC-GM1_P1060058.jpg
白山車両基地方面を望む

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/510-dc8da897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)