--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
4線式転車台

JR金町駅から徒歩約15分ほどの場所に、葛飾区立新宿(にいじゅく)交通公園があります
こちらのミニSLは5インチと7.5インチの3線軌道になっていますが
転車台にはレールが4本敷設されています
3線軌の転車台は他に小樽市総合博物館に1067mmと914mmのものがありますが
4線になっているものは初めて見ました

DMC-GF2_P1140289.jpg
この日は奥に見える本線を700系が走っていました

位置情報(google map)

3線式分岐器
DMC-GF2_P1140298.jpg

ミニSLと軌間についての説明看板
DMC-GF2_P1140288.jpg
クリックすると拡大します


公園案内板
DMC-GF2_P1140286.jpg

公園の模型
DMC-GF2_P1140300.jpg

参考リンク
新宿交通公園 / 葛飾区

以下踏切と動画

軌道遮断式踏切
BivhvG1CMAAMTvb.jpg
ミニSLの駅を出たところにある踏切は列車が来ない時間は線路側を遮断し
列車が発車する際に遮断機が水平に回転し、歩道側を遮断します
実際の動きは動画の方で確認していただければ幸いです

DMC-GF2_P1140323.jpg
歩道遮断中



  
コメント

いやはや、交通公園ですか、小学生の頃よく行きました。家がすぐそばだったもので。あの頃はもちろんミニSLはなく、自転車か足こぎのゴーカート(?)ぐらいでした。
それにしてもoomatipalkさんの情報収集能力はスゴイですね。
---------- f54560zg [ 編集] URL . 05/05, 22:31 -----

>f54560zgさん
葛飾のご出身なのですね
私はもう少し南の平井の生まれです(笑)
この記事には出しませんでしたが、駅舎の2階には歴代のSLの写真が10枚以上飾られていました
公園にも、SLにも歴史ありという感じです
私の情報はネットの検索と、JTBキャンブックスの「知られざる鉄道」シリーズでしょうか
こういった遊覧鉄道にも侮れない設備があったりして楽しいものです
ちなみに昨日足尾に行った所、著者の岡本さんにお会いできました(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/07, 00:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/492-0d03d4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
05/01, 08:59
     
