中央共用三線軌道

ツイッターでRTされてきた画像でこの線路のことを知りまして
実際乗りに行って来ました。
華蔵寺公園と同じように変則ドックボーン式の線路の中間部で真ん中の線路を共用しています

DMC-GF2_P1130782.jpg
トンネルの反対側はこんな感じ

DMC-GF2_P1130781.jpg
レール収束部の拡大
継目板が見えていますが、実際どんな感じでレールがつながっているのかは不明です
軌間は測れませんでしたが、381mmかと思われます

ちなみにですが、この遊園地は平成26年3月2日で営業終了ということらしいので
見に行きたい方はお早めに

東急プラザ蒲田 / プラザランド

位置情報(googlemap)

ゴーゴーSL ケンタッキー号
DMC-GF2_P1130774.jpg
1乗車200円で大人だけでも乗ることができました(笑)
そして、線路際に見える不思議なものを拡大してみると

打子式ATS
DMC-GF2_P1130775.jpg
機関車についている黒い半筒がセンサーに触れると
自動的に停車する仕組みになっているようです


お知らせ
大規模な画像の無断転載が起きたこともあり、
今回の記事より画像にブログURLを入れさせていただくことにいたしました
多少見づらい部分が出るかも知れませんが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします
  
コメント

幼少の頃、休日は親に頼んでこの遊園地に通っていました。
今となってはいい思い出です。

この装置の数々も子供の頃に何度も見て、どうなっているのかを考えたものです。

もうすぐ終わりなんですね・・・
---------- K-urz [ 編集] URL . 01/16, 20:41 -----

>K-urzさん
はじめまして、コメントありがとうございます
私は今回初めてここへ行きましたが、とてもいい雰囲気の屋上でした
無くなってしまうのが残念ですね
観覧車だけは残るような話も聞きました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/21, 00:19 -----

はじめまして
今回、蒲田東急プラザ閉園で検索し、こちらのサイトにたどり着きました
娘がとても好きだったこの機関車の画像を探していました
あまり電車とは関係の無いブログですが・・・汗
画像をお借りします
もし、だめなようなら削除しますので、お知らせください
よろしくお願いいたします
---------- nunkiki [ 編集] URL . 03/01, 13:01 -----

>nunkikiさん
はじめまして、お返事遅くなりました
思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね
画像に関してはお知らせいただけたので大丈夫ですよ
お役に立てれば幸いです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/10, 23:02 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/484-854f2c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)