--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
三枝分岐器


次回のイベントの参考にと、鉄道総研の「平兵衛まつり」を見に行ってきました
知り合いの方にもご挨拶ができたのでよかったのですが
僕の見たかったループ線の三線軌道は公開範囲に入っていませんでした
残念ですが、次のチャンスを待つことにしましょう

国立を出て、未乗だった田園都市線の一部と、こどもの国線へ足を伸ばしてみました
こどもの国から戻る電車に乗り、恩田駅にさしかかるところで気になるものを発見
遠かったので、望遠で撮った写真のプレビューをさらに拡大して確認
やっぱりこれは三枝分岐ですね
他にも探せばあるんでしょうか…(* ̄- ̄)

ちなみに、私が撮った写真よりもこちらの方がキレイな写真です
(リンク先:such a cool)

位置情報(google map)
2007.10.15 (Mon) 00:05 CM4. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐狭軌(1067mm) ]
  
コメント

ほあー、こんなところにもあったとは!
しょっちゅう来ているのに気付かなかったです。
確かにここまでくるともっと出てきそうですよね(笑)
私がざっくり確認した分には長津田、奥沢、雪ケ谷検車区ともになさそうなんですが、見落としがあるかもです。
いまのところ、大宮の1台と東急の2台、鷺沼の2台の計5台ですね。

リンクの件、了解しました。あんなものでよければいくらでもどうぞ。
ということはつまり撮影失敗ですか?
私もあれは動画で撮ってて、そこから引き抜いたものなのです(苦笑)
あれはこのくらいしないと撮影できない代物じゃないかなと思いますね。
でも、リンクしていただいたからにはいずれちゃんとしたのを撮らないと(汗)
道路から見える方は、関係者に会えたら撮影してもらおうかと企んでいます(笑)

そういえば、うちからも複分岐などにリンクさせていただいていました。
遅くなってすみません
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 10/15, 15:49 -----

>春風☆一さん
そうなんです、全く情報の無かった長津田に三枝分岐が見つかるとは思わなくて
見つけたときはちょっとテンションが上がりました(笑)

奥沢は全然見たことがありません
雪ケ谷はあのあと池上線に乗った際に先頭からざっと見ましたが
そんなに複雑な分岐器はなかったような気がします
ちなみに一昨日でやっと東急線完乗できましたw

現在確認できる三枝分岐はおっしゃる通りでよいかと思いますが
プラス過去に自由が丘と天王寺に存在していましたね
他にも存在してるんでしょうか

鷺沼の2台目は何度となく挑戦したのですが、ダメでした(笑)
もし鷺沼で一般開放の情報があれば教えてください♪
リンクの承諾&お知らせありがとうございます~
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/16, 00:40 -----

テンション上がる気持ちわかりますよ~。
情報がないときはなおさらですよね。

東急完乗おめでとうございます!
東急といえば世田谷線が300系になってから乗ってないです。
完乗なら2歳のときに(笑)スタンプラリーで達成しているんですけどね。

過去の三枝分岐は東静岡駅付近に、カーリターダとともにあったそうです。ソースは
http://www2.wbs.ne.jp/~mikaeru/r8.htm
です。
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 10/16, 22:38 -----

>春風☆一さん
ありがとうございます
できれば目蒲線があるうちにやっておきたかったんですけどね~

東静岡の写真、すごいですね
カーリターダも初めて見ました。今はもう無いんでしょうか
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/18, 00:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/48-568f27f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


日本一?
買い物と総武本線の特急券の予約等のついでに鷺沼の三枝分岐のひとつを撮影してきました。 ちょっと張り切り過ぎて現在やや体調不良に陥ってます(T T) まともなのが撮れるまで一体何...
春風のいたずら 10/18, 21:47
     
