--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
レールモニュメント

ソラマチ3階の床の一部には、
旧業平橋駅のホームの梁に利用されていたレールの輪切りが埋め込まれています。
1枚だけかと思ってたのですが、結構な長さで続いていました。

位置情報(googlemap)

東京ソラマチ3Fフロアガイド
http://www.tokyo-solamachi.jp/floor/3f/
から58の間くらいに設置されています

DMC-GF2_P1090985.jpg
きれいに輪切りにされた(たぶん)30kgレール
摩耗で断面が不揃いになっていますね

DMC-GF2_P1090912.jpg
ついでにスカイツリーも
上ろうと思ったら10時半の時点で19時からの整理券だったので諦めました(笑)

参考リンク
阪神なんば線 - 出来島
東京ソラマチ トリビア

以下とうきょうスカイツリー駅

とうきょうスカイツリー(旧業平橋)駅
DMC-GF2_P1090990.jpg
個人的には業平橋の方が好きですが、
地方の人には良いランドマークの名前になってるかもしれませんね
ホーム上屋上部組の古レールはそのまま残されていますが、
柱の下部はレールが撤去されて太い鉄骨の柱となっています。
ここから撤去されたレールの一部がソラマチへ行ったということなのでしょう。

DMC-GF2_P1090993.jpg
複雑にレールが絡み合っています。

DMC-GF2_P1090988.jpg
刻印はというと、最近塗りなおされたばかりとあって、読める物は少なかったです。
そのうちの1本

60-A S B.S.CO.STEELTON ||||||||| 192? OH
アメリカ ベスレヘム製鉄会社スチールトン 192?年9月製の60ポンドレールです

DMC-GF2_P1090992.jpg
CARNEGIE 1897 E T ||||||||| TOBU
アメリカ カーネギー鉄鋼エドガー・トムソン工場 1897年9月製 東武鉄道発注のレールの様です
なぜかこのレールだけ刻印が読みやすくなっていました。
2013.03.20 (Wed) 23:08 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レールモニュメント ]
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/473-e1e0f579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
