双頭レールホーム上屋柱

鳥取駅の南側歩いてすぐのところに、鳥取鉄道記念物公園があります
高架化前の鳥取駅を記念して、いろいろなものが展示されています
位置情報(googlemap)

公園のかで最も存在感のあるホームとその上屋
柱は双頭レールで組まれています
柱の組み方は米子駅に残されている物と変わりないようです

双頭レールについて解説していたと思われる看板
文字がだいぶ蒸発しているようで、残念ながら解読できず
また、確認できるような刻印も見つけられませんでした

参考リンク
鳥取鉄道公園 / 古レールのページ
レールと継目板の展示

各種レールの展示もしてありましたが、
こちらの看板も脱落&錆でまともに読めるものはありません
多分左から60kg、50N、50PS、40N、37kg、30kgと思われます

一番右側の30kgレールと思われる物の刻印が読めました
(60-A S) B.S.CO STEELTON ||||||||| 1922 OH -工-
アメリカ ベスレヘム製鉄会社スチールトン1922年9月製のレールです

線路と片開き分岐器もありましたが、
車両は置いてませんので、普通の鉄の人には物足りないかもです(笑)

鳥取駅の南側歩いてすぐのところに、鳥取鉄道記念物公園があります
高架化前の鳥取駅を記念して、いろいろなものが展示されています
位置情報(googlemap)

公園のかで最も存在感のあるホームとその上屋
柱は双頭レールで組まれています
柱の組み方は米子駅に残されている物と変わりないようです

双頭レールについて解説していたと思われる看板
文字がだいぶ蒸発しているようで、残念ながら解読できず
また、確認できるような刻印も見つけられませんでした

参考リンク
鳥取鉄道公園 / 古レールのページ
レールと継目板の展示

各種レールの展示もしてありましたが、
こちらの看板も脱落&錆でまともに読めるものはありません
多分左から60kg、50N、50PS、40N、37kg、30kgと思われます

一番右側の30kgレールと思われる物の刻印が読めました
(60-A S) B.S.CO STEELTON ||||||||| 1922 OH -工-
アメリカ ベスレヘム製鉄会社スチールトン1922年9月製のレールです

線路と片開き分岐器もありましたが、
車両は置いてませんので、普通の鉄の人には物足りないかもです(笑)
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata