転車台跡

富山のバス専用道の帰り道、泊駅に転車台があったということで
その痕跡を探しに大雨の中探索していると、
糸魚川寄りの踏切からそれらしいものを発見しました
位置情報(googlemap)

桁も残っているのかと思いきや
中央に見えるのは用水路だそうです
この感じだと、夏は草で見えないですね

まだ大雨の中、列車の窓を開けて連写
この方向だとピットの円がよくわかります

給水塔の方はしっかりと残っていました
参考リンク
泊 1979/9/30 / 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに
石の肌4「煉瓦」 / ときどき刊・本丸コラム
泊駅 / ぬかるみ日記
以下跨線橋の古レール

○S 60 A 1927 ||
官営八幡製鉄所1927年2月製の60ポンドレールです

UNION 1906. I.R.J.
ドイツ ウニオン社1906年製レール 発注者は逓信省鉄道作業局のようです

富山のバス専用道の帰り道、泊駅に転車台があったということで
その痕跡を探しに大雨の中探索していると、
糸魚川寄りの踏切からそれらしいものを発見しました
位置情報(googlemap)

桁も残っているのかと思いきや
中央に見えるのは用水路だそうです
この感じだと、夏は草で見えないですね

まだ大雨の中、列車の窓を開けて連写
この方向だとピットの円がよくわかります

給水塔の方はしっかりと残っていました
参考リンク
泊 1979/9/30 / 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに
石の肌4「煉瓦」 / ときどき刊・本丸コラム
泊駅 / ぬかるみ日記
以下跨線橋の古レール

○S 60 A 1927 ||
官営八幡製鉄所1927年2月製の60ポンドレールです

UNION 1906. I.R.J.
ドイツ ウニオン社1906年製レール 発注者は逓信省鉄道作業局のようです
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata