富山地鉄旧射水線のバス専用道を通る区間が
平成24年3月末で廃止されてしまうということで見に行ってきました
お天気に恵まれず写真がだいぶ暗いですがご了承ください

バス専用道入口
DMC-GF2_P1050959.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道は新港東口から富山駅方面への一方通行です
一番北側の専用道入口ですが、踏切の遮断機の竿はもうありませんでした

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050962.jpg
運転手さんが道路横に設置されている車上扱いてこを取り扱うと

DMC-GF2_P1050963.jpg
信号が緑の矢印になります

一般道交差点
DMC-GF2_P1050933.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道は中間で一般道と踏切で交差します
こちらはちゃんと遮断機があります
鉄道の現役時代とは踏切の遮断方向が逆になっていますね

位置情報(googlemap)

バス専用道終点
DMC-GF2_P1050931.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道はここで終わり
昔は北陸本線を超える跨線橋などもあったそうですが
新幹線の工事のため短くなってしまったそうです

位置情報(googlemap)


途中には交換所のような所もありました
現在は一方通行ですが、昔は双方向で走っていたのでしょうか

H24.04.02追記
この場所は、専用道の下に下水道を通す工事の際に掘られた
縦坑による迂回路なのだそうです
コメントにてご教示いただきました。ありがとうございます



参考リンク
富山地鉄バス専用道 / ターンアウトスイッチ
富山地方鉄道専用道路 / ほどちゃんの写真館
富山市のバス専用道路 / 名古屋・広隆堂ブログ
さよなら八ヶ山 地鉄射水線跡バス専用道 / 台車近影

八ヶ山バス停(旧八ヶ山駅跡)
DMC-GF2_P1050955.jpg
専用道の中に1か所だけあるバス停
専用道の廃止と共にこのバス停も廃止になります

DMC-GF2_P1050947.jpg
さて、この待合上屋は駅の時代から使われているようです
近づいてみると柱に古レールが使われていました

DMC-GF2_P1050952.jpg
目を凝らしてよく見ると、ILLINOISという刻印だけ読むことができました

DMC-GF2_P1050951.jpg
別のレールの刻印 4504 ということは45ポンド≒20.4kgレールのようです

DMC-GF2_P1050968.jpg
専用道の入った行先表示

DMC-GF2_P1050954.jpg
廃止のお知らせ
2012.03.25 (Sun) 23:01 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 踏切 ]
[ タグ : 踏切レールその他設備動画 ]
  
コメント

>途中には交換所のような所もありました
>現在は一方通行ですが、昔は双方向で走っていたのでしょうか
バス専用道になってからも富山行の一方だけでした。
交換所のような所は下水道工事のなごりです。
専用道の下にシールド工法で掘るため
道路の真ん中に細長く大きい縦坑をあけるので迂回路が作られました。
写真右側の交換所みたな道がその迂回路のなごりです。
ちなみ工事当時はまだ住宅が少なく
写真左側家が立ってる所が丁度空いてる土地だったので
そこに資材置き場や事務所や駐車場を設置できました。
そのためここからシールド工法で掘る事にしたらしいです。
---------- 12m [ 編集] URL . 03/31, 20:10 -----

>12mさん
はじめまして、コメントありがとうございます
交換所ではなくて、下水道工事の迂回路だったのですね
早速記事を修正します

住宅街の裏道的な感じでしたが、住宅の方が後ですか
貴重な情報ありがとうございます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/02, 22:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/415-ce8d63b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)