--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
逗子線の三線軌道
その1 神武寺~金沢八景
その2 金沢八景~東急車輛(外)
その3 六浦の移線装置
その4 東急車輛(中)


金沢八景まで5201に会いに行った訳ですが
実はもう一つ見たい物があった訳で

三線式軌道分岐器
DMC-GF2_P1050678.jpg
それが普段は撮影禁止の工場内にある三線式分岐です
僕的には奥の車両とかはどうでもよいのですが
なかなかこのアングルを撮るのに人が切れずに苦労しました(笑)

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050675.jpg
左へ分岐した先の線路
三線軌道で併用軌道です

DMC-GF2_P1050680.jpg
これは工場のすぐ外にある分岐器
こちらの記事でも写真を撮りましたが、
門の内側からもう少し引きで撮れました


正門ゲート
DMC-GF2_P1050681.jpg
もちろん目線は下へ
門扉のレールと三線軌道が交差…してませんね

DMC-GF2_P1050683.jpg
アスファルトの跡から見ても
門扉の車輪はがんばって三線軌道を乗り越えているようです
  
コメント

こんにちは

門扉のレールは、惜しいですね。
乗り越しですか。
どうせなら、
私も、平面交差していて欲しかったです。

ありがとうございました。
---------- TageSP [ 編集] URL . 03/03, 17:53 -----

>TageSPさん
コメントありがとうございます

まぁ単純に考えて、門扉と新造列車と
どちらが大切かって言われたら、列車でしょうね(笑)

三線分岐はともかく、
こんな所に目を付けた人が他にいたんでしょうか?w
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/04, 23:40 -----

こんばんわ。

三線式分岐器、30kレールでしょうか?(37kかも。)
ポイント床板&ガード部のレールブレスの形状からいくと、大正14年式の系統のような気が…。

造る側の立場からいうと、リベット接合はもう止めたいんですがね…。
---------- hachi [ 編集] URL . 03/05, 22:35 -----

>hachiさん
こんばんは

レールは継目板とボルトを見た感じ30kgっぽいですね
確かにレールブレスの形からして大正14年型の感じがします
工場の歴史も考えると結構古い物かもしれませんね

ウチは早く弾性分岐を入れたいですw
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/07, 00:07 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/409-d1937336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
