現在の亀戸水神駅から亀戸方面へ少し戻ると
線路西側にコンクリートブロックが並んでいるのが見えます
ここが旧亀戸水神駅で、東京大空襲で被害を受け休止となりました

段付きレール
DMC-GF2_P1050727.jpg
ブロックを上から覗きこむと、
ホームの土台に使われていたと思われるレールが残されています
2本のレールが底部で溶接されていて、上下部に見える凸凹が踏面です
主に路面電車において、段付きの部分に
車輪のフランジが引っ掛かるように走っていたみたいです

位置情報(googlemap)

参考リンク
東京の廃駅を巡る2 東武亀戸線 / 09Rail
東武太田駅の段付きレール使用の跨線橋 / 古レールのページ

東武亀戸線 - 小村井
DMC-GF2_P1050728.jpg
亀戸水神から2駅先の小村井駅のホーム下にも
同じように旧ホームの基礎に使われたと思われる段付きレールが残されています

DMC-GF2_P1050730.jpg
こちらは旧亀戸水神と違ってレール部分が割りと残されています

DMC-GF2_P1050735.jpg
ホーム下に入れてもらえれば、刻印なども分かるかもしれませんね

位置情報(googlemap)
2012.02.29 (Wed) 00:02 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レール ]
  
コメント

こんにちは。はじめまして。
記事、興味深く拝読致しました。鉄道の施設に廃レールが使われていることはよくありますが、きちんと調べれば時代を超えて、様々なものが見えてきますね。
東武亀戸線は、のんびりとした雰囲気が魅力的な路線ですが、歴史の長さがあちこちに散らばっているようです。路面電車様の電車が走っていた時代の痕跡が今に残っているとは驚きました。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
---------- 風旅記 [ 編集] URL . 03/30, 15:25 -----

>風旅記さん
はじめまして、コメントありがとうございます
亀戸線はじめ、東武には歴史的なものが多く残されている気がしますね
またよろしくお願いします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/31, 23:44 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/408-8a30a669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)