--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
複線式転車台

東武動物公園の東ゲートを入ってすぐのところに
太陽の恵み鉄道の東ゲート駅があります
その駅よりもすぐに目に入ってくるのがこの転車台
複線式の物はとても珍しい物です

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1090480.jpg
線路方向から

Panasonic_P1090481.jpg
SLっぽいバテロコが転車台に乗ります
写真をクリックするとクルッとします

回転動画
といってもjpgからのコマ送りです


Panasonic_P1090526.jpg
反対側ではスプリングポイントで機回しをします

Panasonic_P1090559.jpg
終点のハートフルランド駅にも同じ転車台がありました

参考リンク
太陽の恵み鉄道~パークライン~ / 東武動物公園(公式)
太陽の恵み鉄道の転車台 / 訪鉄
東武動物公園「太陽の恵み鉄道~パークライン」 / 鉄道がある風景

Panasonic_P1090550.jpg
有道床橋りょう上に設置されているスプリングポイント
マクラギは合成で移動防止のけい材やガードレールもしっかり設置されています
さすが鉄道会社の遊園地です

Panasonic_P1090562.jpg
5インチくらいのミニSLも走っています
日本工業大まではつながっていません(笑)
安全レールが期間外側に設置されています

Panasonic_P1090566.jpg
ちょっぴりずれた支え継目
継目板には注油されていて、レールのふく進にも気を使っていそうです

Panasonic_P1090563.jpg
外れにあった転車台とSL
置物みたいで使われてはいないようです
  
コメント

こんなターンテーブルがあるなんてビックリです(・・;)
機回しのためのアイデアをひねり出せば何でも
アリなんですね(笑)
子供たちを連れて行けば喜びそうですけど、
関西からではちょっと遠すぎますね。。。

ふく進の防止にはアンチクリーパや二重弾性締結など
の対策がとられると、亡父から聞いた記憶がありますが、
継目板に油を差すのも効果があるのでしょうか??(^。^;)

---------- 鉄子な主婦 [ 編集] URL . 02/20, 23:47 -----

>鉄子な主婦さん
僕はこのターンテーブルだけのために入場料払いました
もちろんその他も楽しみましたが(笑)

継目板の注油に関してはレールの温度変化での
伸縮促進と言う意味で書いたのですが
ふく進という言い方はちょっと間違っていたかもしれません
また言い方を考えて修正しますね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/22, 00:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/405-a79a051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
