--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
シングルスリップスイッチ(SSS)

市ヶ谷駅の和光市方面ホームの和光市方にシングルスリップが設置されています
直線方向はもちろん本線ですが、右側はブラタモリで紹介されていた外堀の下にある留置線へ
左側はタモリ倶楽部で通った南北線への連絡線となっています

位置情報(googlemap)

参考リンク
江戸城外堀をブラタモリ / 公式 (地図中 善国寺横のタモリマークをクリックすると市ヶ谷留置線の説明が見れます)
タモリ倶楽部「祝地下鉄開通80周年メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!」 / まんがとアニメと声優と

東京高速鉄道 - 旧新橋
DMC-GF2_P1040928.jpg
見学会に申し込んだけど見事に落選した旧新橋駅
ブラタモリで、銀座線の一番後ろから見えるよって教えてもらったので、見てきました
一瞬でしたけど(笑)

写真を撮るのは無理っぽかったので、動画を撮って切り出してみました
現役の留置線なだけあって、車止標識もきちんとあります

見学会行きたいなぁ

参考リンク
幻の新橋駅に行ってきた / 見学に行ってきた。

  
コメント

こんにちは

私も、ブラタモリを拝見して、
この記事の施設の存在を知りました。

線路が、
そういう隠れた名所につながっている事に、
すごく夢を感じています。

ありがとうございました。
---------- TageSP [ 編集] URL . 01/12, 17:58 -----

>TageSPさん
コメントありがとうございます

田舎者ゆえなかなか東京へ行く用事は無いのですが
たまたまブラタモを見た翌週に行く用事がありまして
見学会に落選した怨念が奇跡のピントにつながったかなと思います(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/14, 01:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/395-83e68444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
