脱線器

(2011/12/05修正)
脱線器は信通さんの設備なので、コメントいただけるまで名称を存じませんでした
軌道で使う車輪止めとは、連動か手動かの違いはありますが、
停止中の車両が流転するのを防止するために側線に設けられる設備である点は同じです
脱線器は鉄製、車輪止めには鉄製と木製のものがあります
参考リンク
土木貴重写真コレクション 鉄道 / 土木学会付属図書館
車輪止め / 保線ウィキ
旧相生線 - 北見相生

ちょっと引きで

ちょっと横から
位置情報(googlemap)
天満橋-京橋間

L形台座式フローティングラダー軌道
樟葉構内

枠型スラブ軌道+L形台座式フローティングラダー軌道
元々敷設されていた枠型スラブがラダー軌道に更新されています
墨染-藤森間

バラストラダー軌道
京阪では一番最初に敷設された区間のようです

(2011/12/05修正)
脱線器は信通さんの設備なので、コメントいただけるまで名称を存じませんでした
軌道で使う車輪止めとは、連動か手動かの違いはありますが、
停止中の車両が流転するのを防止するために側線に設けられる設備である点は同じです
脱線器は鉄製、車輪止めには鉄製と木製のものがあります
参考リンク
土木貴重写真コレクション 鉄道 / 土木学会付属図書館
車輪止め / 保線ウィキ
旧相生線 - 北見相生

ちょっと引きで

ちょっと横から
位置情報(googlemap)
天満橋-京橋間

L形台座式フローティングラダー軌道
樟葉構内

枠型スラブ軌道+L形台座式フローティングラダー軌道
元々敷設されていた枠型スラブがラダー軌道に更新されています
墨染-藤森間

バラストラダー軌道
京阪では一番最初に敷設された区間のようです
2011.12.03 (Sat) 00:49 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 車止標準軌(1435mm)一般軌道解説脱線分岐 ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 車止標準軌(1435mm)一般軌道解説脱線分岐 ]
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ