--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
西口駅

阿武隈急行のやながわ希望の森公園前駅から歩いてすぐのところに
SLのりばがあります
駅のその奥には転車台が設置されています

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1180076.jpg
朝が早かったので、SLは車庫でお休みのようです

東口駅
Panasonic_P1180078.jpg
公園の入り口近くにある東口駅
公園内の遊覧鉄道ではありますが、同時に最寄駅からの立派な交通機関にもなっています

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1180079.jpg
車止方向から駅と機回し線を見てみました

小学生の頃に乗った時の写真が出てきました
読み取り画像001
東口駅での機回し風景です。
開通直後に行ったみたいですね

参考リンク
やながわ希望の森公園 / 会津のSLの部屋
やながわ希望の森公園 さくら1号 / 汽車・電車1971~
【軽便・SL】やながわ希望の森公園SL列車資料画像-車両編-
【軽便・762mm】やながわ希望の森公園SL列車画像-施設編- / VEM-GARAGE 鉄道部

ダルマ式転轍機
Panasonic_P1180081.jpg
東口駅の機回し線の分岐器
基本レールの座金を見ると、大正14年型っぽい分岐器のようです
ダルマなので、機関車は割りだして行ってしまうのか、きちんと転換するのか
また機会があれば、SLが走っている時に来たいと思います

Panasonic_P1180077.jpg
レールは60ポンド(=30kg)レールが敷設されていました
読んでみた刻印は
○S NO 60 A 1911 ||
八幡製鉄所1911年2月製の60ポンドレールのようです
100年前のレールが現役で使われているのは何だかうれしいものです
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/383-6b66d623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
