--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
2種車止+砂利盛

2007年に津屋崎までの区間が廃止されてしまい、宮地岳線という名前も貝塚線に変わり
この西鉄新宮が終点となりました
さて、そんな終点の標識ですが、何かが足りない
西鉄大牟田でも同じことを思ったのですが
普通の標識に対して、周りに黒い枠が無いのです
このような標識は、西鉄でしか見たことがありません。
標識のカタログも見てみたのですが、黒枠無しの物は載っていませんでした

DMC-GF2_P1010965.jpg
ホームを挟んで反対側も同じでした

参考リンク
行き止まりの景 西日本鉄道:貝塚線;西鉄新宮駅 / 鉄路ノ景

位置情報(google map)

西鉄貝塚線 - 貝塚
DMC-GF2_P1010959.jpg
2種車止
こちらは始発の貝塚駅
標識は標準の物です。

福岡市地下鉄箱崎線 - 貝塚
DMC-GF2_P1010960.jpg
2種車止
上の写真を撮った場所から反対を向いた写真
地下鉄の線路は連絡改札を突き抜けて西鉄側まで伸びています。
が、つながってはいません。
こちらも標準タイプの車止標識です

DMC-GF2_P1010963.jpg
唐の原駅の側線に止まっていたMC
後ろに連結されているのはレール運搬車ですね

(2011/10/31ご教示により訂正しました)
2011.10.29 (Sat) 01:10 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm)軌道機械 ]
  
コメント

いつも読ませていただいてます。
標識の枠に気が付くのはすごいですね。
新宮は廃止された初日は砂利盛りだけで、第2種車止めは何日か後に津屋崎から運んでました。
それと、モーターカーの置いてある駅は唐の原になります。
---------- 北原東口 [ 編集] URL . 10/29, 22:10 -----

>北原東口さん
枠は大牟田の記事を書いた際に気づきまして
そこで西鉄新宮の物も同じだと教えていただいていたこともあり
わざわざ確認しに行った次第です

2種車止は津屋崎から持ってきたものだったんですね
MCの留置個所については訂正させていただきました
ありがとうございます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/31, 00:33 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/375-96806ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
