--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
阪神尼崎駅から、まっすぐ南へ向かって歩いて行くと
いつの間にやら周りは工業地帯
さらに南へ歩いて行くと、狭い線路が道路を横切っていました


DMC-GF2_P1030268.jpg
道路からでも、工場内に延びる線路や車両を確認することができました
ググってみた結果、762mmのナローゲージのようです

DMC-GF2_P1030276.jpg
運良くこの日は機関車が動いていました



DMC-GF2_P1030304.jpg
転轍機は埋め込まれているようですが
どうやって転換してるのかは確認できませんでした

DMC-GF2_P1030280.jpg
現役の工場ナローと、忙しく行き交う機関車
私にとってはとても新鮮な光景でした

位置情報(google map)

参考リンク
住友金属特殊鋼管事業所(尼崎)
濱本ジェネラル 軌道車壁紙ダウンロード
尼崎の工場トロッコ / トロッコ大好き!

工場の南端から東へ向かうと、阪神高速の入口なのですが
その高架に沿うように歩道橋が設置されており
そこから東側の工場の軌道を確認することができました
DMC-GF2_P1030295.jpg

DMC-GF2_P1030293.jpg

DMC-GF2_P1030290.jpg

  
コメント

 尖端レール脇の蓋に棒を突っ込んでガチャン、とかでしょうか。
ttp://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Geriatriezentrum_Lainz?uselang=ja
これはウィーン市近郊の総合老人保健福祉センター内を走って居る、一部で有名な、軽便の画像ですが、軌道脇に組んだフレームの上の錘付きレバーをひっくり返して転換しています。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 10/29, 09:04 -----

初めまして、時々見ている読者です。

5枚目の写真を見ると、ダルマ式転轍器が見えます。
他の写真も所々に小さく見えるのでダルマ式転轍器で間違いないかと。

転轍器から横に伸びる蓋は転落防止かと思います。
---------- 初見さん [ 編集] URL . 10/30, 07:55 -----

>bad.IVh-95さん
>初見さん さん

コメントありがとうございます
写真をよく見たらダルマが見えますね
お恥ずかしい限りです

外国にはまた特殊な転轍機がありますね、勉強になりました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/31, 00:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/374-b1aff918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
