阪急宝塚線 - 十三


お盆のある日、大学のサークルの集まりで
南方にある淀川河川敷で草野球をした帰り道
十三で気になるものを見た気がしたので、後日改めて見に来てみました

やっぱりアンテナは間違ってませんでした
宝塚線の梅田方に複分岐器を発見

宝塚線の庄内で1台見かけましたが
十三にもあったんだと思いながら神戸線の方も見てみると・・・

位置情報(google map)

阪急神戸線 - 十三


この後、宝塚線と今津線で宝塚を回って梅田まで戻ってみたのですが
えらいことになりました

位置情報(google map)

 
阪急宝塚線 - 雲雀丘花屋敷


庄内を含めれば、今日4台目の複分岐器
見てわかると思いますが、死ぬほどお天気の日でした(笑)
この先の車庫で、また珍しいものを見たのですが、それはまた後日に

位置情報(google map)
 
阪急宝塚線 - 宝塚


5台目 宝塚の複分岐器は屋根の下にありました

位置情報(google map)
 
阪急神戸線 - 西宮北口(三宮方)


このBlog2回目の登場の西宮北口
今日6台目のこの複分岐器はシーサスとシングルスリップに囲まれて
肩身が狭そうですね(笑)

位置情報(google map)
 
阪急神戸線 - 西宮北口(梅田方)


7台目 梅田方にもありました
こうなると本当に特殊な分岐器なのかわからなくなってきました(笑)

位置情報(google map)
 
阪急西宮車庫


8台目、先ほどの場所からそんなに離れていない車庫内の複分岐器
車窓から突然見えたので、もしかしたら三枝分岐かもと思いましたが
よく見るとやっぱり複分岐器でした

位置情報(google map)
 
阪急神戸線 - 塚口


さすがにもうないだろうと思っていたら、ありました
左から合流してきているのは伊丹線の線路です
しかし、まさか1日で8台も見つかるとは思いませんでした
これは・・・もっともっとたくさんある気がします(笑)

位置情報(google map)
  
コメント

こんにちは。

いいものを見させていただきました。やはり関西は特殊分岐器天国ですね(笑)
とくにシーサスの片割れに複分岐という組み合わせは見事としか言いようがないです。

こうして見ると、三枝分岐って相当貴重なものですね。自由が丘にあったころに撮影しておかなかったことが悔やまれます。

車庫の先の珍品も楽しみです。
---------- 春風☆一 [ 編集] URL . 09/01, 15:18 -----

>春風☆一さん
まさか1日でこんなに見つかるとは思いませんでした
西宮北口の写真、切れている左側の手前はシングルスリップだったりします(笑)

自由が丘は、僕もきちんとした写真が撮れなかったので残念です
今週末、台風に邪魔されなければ東京へ行こうと思っているのですが
メトロ中野車庫、新丸子、鷺沼リベンジ、センター南、浜川崎、西馬込辺りを
見れたらなと思っています♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/04, 13:03 -----
西宮北口の複分岐
はじめまして。楽しく拝見させて頂いています。

阪急の西宮車庫には、シーサスが2つ重なったモノが存在します。
つまり、3本の線路にポイントが8台。当然、真ん中の線路のポイントは複分岐が2つになります。

神戸本線と並行する検車場の入口に設置されていますが、肉眼で確認するのはなかなか困難です。Yahoo!地図の航空写真だと割と鮮明に見えますよ。
---------- MIKky [ 編集] URL . 08/24, 22:46 -----

>MIKkyさん
はじめまして、コメントありがとうございます
西宮車庫のYahoo!地図を見てみました
確かにものすごいモノがありますね
また関西へ行く機会があれば狙ってみたいと思います

ちなみに、十三の神戸線にあった複分岐はDSSになっていました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/25, 00:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/37-727960ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)