--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
先日twitterで双頭レールを使用した跨線橋が撤去されるというニュースを見ました
存在は知っていたものの、なんだかんだと後回しにしていたらこの様
追加の情報収集で今週中に撤去されてしまうということでしたが
仕事の都合上、飛び出せるのは金曜の夜から
何とか見られますようにと祈りながら、夜行バスに揺られて中野東・瀬野間の現地へとやってきました

旧花立こ線人道橋

そんな私を待っていたのが、無残な橋の跡

やはり遅かったかと落胆しましたが、ふと周りを見渡すと
何かが載っているダンプが2台

DMC-GF2_P1030522.jpg

よく見ると、撤去された双頭レールを発見!
DMC-GF2_P1030529.jpg

DMC-GF2_P1030521.jpg
現役の姿を見ることは叶いませんでしたが
最後の最後のお見送りができて、本当によかったです

ところで、このレールはどうするのでしょう?
結構な長さもあるし、刻印もありそうです。
鋼クズにするなら、ください(笑)

DMC-GF2_P1030517.jpg
ちょっとだけ残ってた橋の一部
これも無くなってしまいそうですね

位置情報(google map)

参考リンク
住宅地結び60年…渡線橋撤去 / 中国新聞
「双頭レール」 / 琺瑯看板補完委員会
早速“せのはち”へ…1 / 『まろねふ』の廊下からの呟き…
明治初期のレール再利用の橋、撤去へ / 【お赤飯】の広島機関区
鉄道、古レール:花立跨線人道橋(広島市安芸区中野) / @roadexplorer

続いて、残ってる跨線橋

双頭レール使用跨線橋
DMC-GF2_P1030530.jpg
先ほどの場所からひと駅分移動して瀬野・八本松間
有名なセノハチにもう一つの双頭レール跨線橋があります
国道2号線一貫田交差点近くにあるもので、正確な名称は不明です
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1030532.jpg
アーチの形組み方などは、現役当時の花立こ線人道橋とそっくりですね

DMC-GF2_P1030534.jpg
欄干部の内側には、新し目のフェンスが設置されています
結構使用頻度があるということでしょうか

DMC-GF2_P1030535.jpg
刻印らしきものを発見
多分DARLINGTONじゃないかなと思います

DMC-GF2_P1030538.jpg
こちらも老朽化は進んでいると思われますが
できるだけ長く活躍してもらえればと思います
2011.09.19 (Mon) 00:46 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レールその他設備 ]
  
コメント

 どこだったっけなー、ええと。
 東武伊勢崎線の太田駅。今はもう高架駅に改築されてしまいましたが、そこが地表駅だったころに、古レールを使った跨線橋があって、とりあえず撮っておいた。あとからそのレールが溝つきレールだと知ったのですが、時すでに遅しで改築後。あーあ、てことがあったのを思い出しました。
 ときにこのアーチ橋、格好はアーチっぽいけど、アーチとして機能しているのでしょうか。床面のところの部材が引っ張りを負担しているのなら、まあある程度はアーチなのかもなあとは思うんですが、なんか見よう見真似で作ってみましたっぽい感じがちょっと不安でもあり、黎明期っぽいアバウトさがいい感じでもあり。
---------- 猫が好き♪ [ 編集] URL . 09/23, 01:19 -----

>猫が好き♪さん
太田駅の件は古レールのページに写真がありますね
私も自分の目で見てみたかったです
銀座の黒沢ビルにも段付きレールが保存されてますね

このアーチの構造に関してはどうなんでしょう
部材同士はきちんと繋がっているので、それなりにはなっているかと
まぁ、それでもここまで現役で持っているので、大丈夫だと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/24, 01:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/363-34df5bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
