--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
ダブルスリップスイッチ(DSS)×2
DMC-GF2_P1030223.jpg

DMC-GF2_P1030225.jpg
飾磨駅から姫路に向って電車は直角に近い曲がり方をしますが
その直線方向の奥にシーサスとDSSが2台仲良く並んでいます

前から何度も何度も写真を撮ろうと思っていたのですが
前述の通り電車が思いっきりカーブをする区間なので、毎回失敗
今回やっと使えそうな写真が取れました

位置情報(google map)

短尺レール?
DMC-GF2_P1030052.jpg
飾磨駅網干線ホームの、分岐器手前にあるレール
継目板の間隔が異様に短いようです。多分2mくらいじゃないかと
写真をクリックすると、真横から見た写真になります

よくよく見てみれば手前の6穴継目板は接着絶縁でしょうか
インピーダンスボンドが近所に見当たらないので普通のかけ継ぎと見間違えてしまいました
本線ではないとはいえ、こんな風に使われているのは珍しいと思います

飾磨駅網干線の車止はこちらです

山陽電鉄本線 - 大塩
DMC-GF2_P1030231.jpg
脱線分岐器+ダルマ式転轍機
大塩駅の保守用車線に脱線分岐器が設置されていました
脱線分岐器は脱線側が定位のはずなのですが、
転轍機は開通方向が定位になってますね

位置情報(google map)
  
コメント

短い間隔のレール継ぎ目ですが、横から見た画像で右の継目は信号絶縁用ですね。左の合成枕木部は分岐器の基本レールで組立の関係でちょと届かなかったのですかね。
ここの通過音はちょっと聞いてみたい気がします。どういうリズムになるんでしょう?
---------- 線路好きおぢさん [ 編集] URL . 09/04, 18:31 -----

>線路好きおぢさんさん
はじめまして、コメントありがとうございます
絶縁継目は疑ってみたのですが、
インピが近くに見えなかったので普通継目と間違えてしまいました(笑)
そのため記事を少し訂正させていただきました

ここの線路は網干線専用なので、行く用事さえあれば乗れますよ♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/06, 21:16 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/359-578e3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
