ゆうステーションを出たバスは、旧宮原線沿いの道路をひた走り
豊後森駅に到着。無事に豊肥本線から久大本線への連絡に成功しました

豊後森駅を出て、右へ歩くこと数分
旧豊後森機関区の入り口はこちらです

上路式転車台跡+扇形庫
DMC-GF2_P1010446.jpg

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1010474.jpg

DMC-GF2_P1010464.jpg
残念ながらレールはありません

DMC-GF2_P1010444.jpg
ちょいちょい写真の中に人が写っていますが
柵内は立ち入り禁止ですよ

ちょっとググってみましたが
どう見ても中に入って撮ってるとしか思えない写真を堂々と晒してる人って多いんですね

DMC-GF2_P1010491.jpg
裏側から
結構な感じでガラスが割れています

DMC-GF2_P1010488.jpg
裏の壊れた扉から埋められたピット(?)と転車台

DMC-GF2_P1010475.jpg
転車台近くの案内板より、現役時代の写真です

Panasonic_P1130894.jpg
しかしながら、個人的に気になったのは、柵の手前にある大きなコンクリートの輪っか
転車台の跡にしては大きすぎるし、昭和51年の航空写真(国土交通省ウェブマッピングシステム)
を見ても該当する建物がありません。とりあえず謎です
2011.07.28 (Thu) 23:09 CM1. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ターンテーブル(転車台) ]
[ タグ : 転車台 ]
  
コメント

こちらの旧豊後森機関区ですが、先日訪問した時5インチゲージが敷設されておりました。
5インチのターンテーブルやトラバーサーも設置してあり、なかなか面白かったですよ。
---------- 無記名 [ 編集] URL . 12/31, 21:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/351-e9c73bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)