--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
転車台


お盆に実家へ帰る途中に、白川郷へ寄ったので
そのついでに北濃駅へ行ってみました

この転車台は現在は使われていないようですが
長良川鉄道になってからもしばらくの間は
レールバスの転換用として使われていたようです

詳しい説明は続きで

位置情報(google map)


転車台の説明文(クリックすると大きい写真になります)



線路方向から望む

  
コメント

こんばんは

転車台・・・このようになっているのですね。私、こんなに大きな写真で見たのは初めてです。本やパネルで、小さく写っているものしか見たことがなくて・・。
私が調べていた駅の機関区には、その昔、転車台が2つあったらしいのです。どんな風だったのかなってずっと思っていました。
黄色い棒で動かすのですね。人の力によって、重くて大きな蒸気機関車が動く・・・すごいですね。
転車台を保存する会があるのですね。

すみません、レールの継ぎ目のことでお聞きしたいことがあるのですが、線路の記事のところに質問させていただいてもよろしいでしょうか。

---------- sara [ 編集] URL . 08/22, 21:31 -----

>saraさん
こんばんは、コメントありがとうございます
転車台はなかなか見れませんよね
私も今回は不意に見つけたので、なんだかうれしくなりました♪

ちなみに、ウチの会社の構内にも昔転車台があったそうなのですが
撤去が大変だということで、そのまま地下に埋めてあるそうです(笑)

ご質問は、該当するような記事がありましたらその記事でもいいですし
特に該当するする記事が無ければ、最新のコメントでも構いませんよ
お気軽にどうぞ♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/23, 01:17 -----

こんばんは♪

転車台が地下に埋めてあるのですか?
びっくりしました・・・ということは、掘ると出てくるのですよね。

そのように書いていただいて本当に嬉しく思っています。こちらに書いてもよろしいでしょうか。
実は、コンクリートのマクラギの間に一つだけ木のマクラギがあったのです。初めて見てしまったので、不思議に思ってしまって・・。
こちらで記事にしていますので、写真を見ていただけますでしょうか。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-251.html
お言葉に甘えてしまって・・・・申し訳ありません。m(_ _)m
---------- sara [ 編集] URL . 08/23, 16:29 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/35-0d6d51a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
