0哩標識

東京汐留の高層ビル街の一角に、旧新橋停車場があります。
1872年6月12日(明治5年5月7日)
日本で初めての鉄道が新橋~横浜(現桜木町)で開業しました。
その旧新橋停車場の駅舎を当時と同じ場所に、
開業当時の外観で再現し、2003年4月10日にオープンした施設です。
駅舎の裏にはプラットホームと軌道、そして0哩標識が復元されています。
【プラットホーム横説明文より】
1870年4が25日(明治3年3月25日)、測量の起点となる第一杭がこの場所に打ち込まれました。1936年(昭和11年)に日本の鉄道発祥の地として0哩標識と約3mの軌道を復元しました。1958年(昭和33年)年10月14日、旧国鉄によって「0哩標識」は鉄道記念物に指定され、1965(昭和40年)5月12日、「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」として国の指定史跡に認定されました。
位置情報(google map)
双頭レールと締結装置

【プラットホーム横説明文より】
創業当時、枕木やレールの台座(チェアー)は小石や砂の混じった土を被せられ、レールの頭だけが地表に出ていました。レール断面は上下対照のI型で、双頭レールといいます。この復元軌道の半分は小石を被せて答辞に近い状態を再現し、残りは枕木や台座が見えるようにしました。双頭レールは錬鉄製で、1873年にイギリスのダーリントンで作られ、官営鉄道で使われたあと、新潟県柏崎市の製油所で使われたもので、新日本石油株式会社、新日本石油加工株式会社の両社からご寄贈いただきました。

一番手前側のレール刻印
DARRINGTON がかろうじて読めます
復元軌道

参考リンク
旧新橋停車場転車台

東京汐留の高層ビル街の一角に、旧新橋停車場があります。
1872年6月12日(明治5年5月7日)
日本で初めての鉄道が新橋~横浜(現桜木町)で開業しました。
その旧新橋停車場の駅舎を当時と同じ場所に、
開業当時の外観で再現し、2003年4月10日にオープンした施設です。
駅舎の裏にはプラットホームと軌道、そして0哩標識が復元されています。
【プラットホーム横説明文より】
1870年4が25日(明治3年3月25日)、測量の起点となる第一杭がこの場所に打ち込まれました。1936年(昭和11年)に日本の鉄道発祥の地として0哩標識と約3mの軌道を復元しました。1958年(昭和33年)年10月14日、旧国鉄によって「0哩標識」は鉄道記念物に指定され、1965(昭和40年)5月12日、「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」として国の指定史跡に認定されました。
位置情報(google map)
双頭レールと締結装置

【プラットホーム横説明文より】
創業当時、枕木やレールの台座(チェアー)は小石や砂の混じった土を被せられ、レールの頭だけが地表に出ていました。レール断面は上下対照のI型で、双頭レールといいます。この復元軌道の半分は小石を被せて答辞に近い状態を再現し、残りは枕木や台座が見えるようにしました。双頭レールは錬鉄製で、1873年にイギリスのダーリントンで作られ、官営鉄道で使われたあと、新潟県柏崎市の製油所で使われたもので、新日本石油株式会社、新日本石油加工株式会社の両社からご寄贈いただきました。

一番手前側のレール刻印
DARRINGTON がかろうじて読めます
復元軌道

参考リンク
旧新橋停車場転車台
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ