--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
上路式転車台

長かった北海道一周も、これが最後の目的地
鷲別駅の手前で目を凝らしてみましたが、目的のブツは見えず
駅を降りて、潮の香る道を線路沿いにてくてく歩いて行くと、転車台が見えてきました
転車台と線路の間には機関区の建物がありました、道理で電車から見えないはずです

ちょうど転車台の隣には公園があったので、滑り台の上から写真を撮ることができました

位置情報(googlemap)
2010.10.18 (Mon) 23:14 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ターンテーブル(転車台) ]
[ タグ : 転車台 ]
  
コメント

検索サイトからお邪魔します


JR社員曰く現在の旭川運転所(北旭川駅隣接)には簡易転車台が整備用に新設されていると聞いたことがあります。

もっぱら今の電車や気動車の方向転換目的でなく、各種車両の整備・除排雪用車両の転換やイベント客車やC11形の方向転換目的らしいです。

現物がどのような物なのかは知りませんが、機会がありましたら確認なさっては如何ですか?
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 12/18, 09:21 -----

>通りすがりさん
旭川の転車台が移転していたことは、北海道から帰ってきた後で気づきました
その他五稜郭と釧路の転車台も押さえられませんでした
また北海道へ行く理由があることを逆にうれしく思っています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/21, 00:05 -----

旭川の転車台ですが、運転所の公開日しか撮影できないようです。
ちょうど場所的に車庫の間にあり、また撮影できそうなポイントは住宅街の民家敷地になってしまうようです。ポイントも民家の庭になるので、普通に入り込んだら不法侵入扱いされてもおかしくない程の場所です。
住民に知り合いがいれば堂々と撮影出来るかも知れませんが、そうでなければ周辺の道路からでは無理と本日陣地偵察して判断しました。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 12/30, 21:51 -----

>通りすがりさん
結構厳しい立地なんですね
googlemapで見た感じだと、東側に謎の空き地があるみたいですが
そこも住宅になってしまった感じですかね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/11, 23:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/299-3b5ff11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
