--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
38番左片開ノーズ可動クロッシング分岐器
Panasonic_P1190292.jpg
今年の7月に新しく開通した成田スカイアクセス線において
新型スカイライナーが分岐側を160km/hで通過できるように
北陸新幹線下り高崎分岐で実績のあった国内最大の38番分岐器が採用されました

38番分岐器の線形諸元
分岐角度 : 1度30分28秒
分岐器全長 : 134.790m
リード曲線半径 : 8400m~4200m~8400mの複心曲線
160km/h走行時のカント不足量 : 36mm

位置情報(googlemap)

ノーズ可動クロッシング部
Panasonic_P1190282.jpg
クロッシング部だけで約19mあるそうです

分岐側開通状態


ポイント部拡大
Panasonic_P1190249.jpg
転轍棒を6本使ってトングレールを転換しています

参考リンク
北陸新幹線 - 高崎

成田スカイアクセスの成田湯川駅にて異常時総合復旧訓練実施 / 鉄ヲタ学生の徒然なる日々・・・

成田湯川駅の通過線から上下ホームへ分岐する分岐器はノーズ可動の12番分岐器が設置されています
Panasonic_P1190274.jpg
成田空港側

Panasonic_P1190208.jpg
印旛日本医大側

新根古屋信号場
Panasonic_P1190240.jpg
18番右片開ノーズ可動クロッシング分岐器
写真は成田湯川方の分岐器です
成田空港側にも18番の左分岐器が設置されています

位置情報(googlemap)

京成成田空港線 - 成田空港
Panasonic_P1190237.jpg
2種可動式車止(RAWIE)
成田スカイアクセス線アクセス特急専用ホームの車止です

位置情報(googlemap)

参考文献
羽賀修 成田スカイアクセスの38番分岐器 新線路 2010年6月 
  
コメント

素晴らしい ! あの見ようがない高崎の 38 番分岐と同等のモノが見れるんですね。

これは見に行かねばならんです。願わくば転換の様子も拝んでみたいものです。
---------- golgodenka [ 編集] URL . 09/08, 21:36 -----

>golgodenkaさん
高崎の見ることが難しいのに比べれば、こちらは本当に見やすいですね
見やすさはアクセス特急に使われる車両によっても左右されそうですが

転換の回数は多いと思うのですが
なにぶんホームからはかなり遠いところですのでなかなか難しいかもしれません
そのかわり、新根古屋信号場の18番は転換もすぐ近くで見ることができます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/10, 00:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/289-4365e1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
