旧三越大阪店基礎柱

今年もお盆は京都の実家へ帰っていました
そのついでにぜひとも訪れておきたかった場所の一つがこちらです
大阪北浜の堺筋沿いにあった旧三越大阪店の解体工事中に、
鉄骨として大量に使用されていた双頭レールが発見されました

それにあたり、発見されたレールの保存や研究に尽力されたのが
相互リンクもさせていただいている「我が人生の垢」のTAKATAKATAKAさんです
ブログでは前々から拝見させていただいていましたが
どうしても実物が見たくなってしまったという訳です。

産廃から産業遺産をー1
三越の産廃から産業遺産(双頭レール他) - 我が人生の垢

双頭レールを鉄筋に用いた基礎柱
- 大阪市立大学工学部建築学科建築構造学研究室

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1180738.jpg

Panasonic_P1180742.jpg
モニュメントの裏側
コンクリートがはつられて、レールが見えるようになっています

Panasonic_P1180744.jpg
近づいて1枚
レールの刻印は見えるような読めないような、そんな感じです

Panasonic_P1180750.jpg
私にとっては、こちら側が表です(笑)
2010.08.15 (Sun) 20:51 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レールモニュメント ]
  
コメント
突然の姿に驚きました。
oomatipalk様

 終戦記念日、盆明け、このような時に基礎柱を見て頂けたようでとても嬉しく、また心より御礼申し上げます。

 自分で言うのも何なんですが、やはり実物は良いですね、写真では表せないような重さを感じます。お墓じゃないのですが年に一回は水をかけに行ってます。

 現在はお昼の弁当を食べる場所、年に一度は新入、卒業写真の背景になっているようです。

 見ていただいた上、 わざわざこのような形で紹介していただき、本当にありがとうございました。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 08/15, 21:59 -----

>TAKATAKATAKAさん
コメントありがとうございます
こちらこそ、貴重な産業遺産を残されるにあたっての
大変なご尽力に感謝の言葉もありません。
その結果として、今回このように私も実物を目にすることができました

学生の方にも、この貴重な遺産を糧に飛躍していただければと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/16, 23:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/284-7601dbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)