地下鉄+第3軌条式+軌道遮断式踏切

阪神本線の武庫川信号場、富山地鉄南富山駅構内と並んで
非常に珍しいタイプの踏切です。
銀座線の集電は第3軌条方式なので、架線とは違って
高電圧のサードレールが歩行者の手の届くところに設置されています
感電の危険があることと、検車区への車両の出入りの頻度が限られていることから
軌道側を遮断した踏切になっているのだと推察されます
第3軌条方式の分岐器はこちらになります
位置情報(google map)
検車区方面

本線方面

線路と右側の壁の間にあるのが電気の流れている第3軌条(サードレール)です
本体は上の白い部分は絶縁カバーです

検車区の中

08/05/24 写真の入れ替えと記事加筆
13/02/17 動画を追加

阪神本線の武庫川信号場、富山地鉄南富山駅構内と並んで
非常に珍しいタイプの踏切です。
銀座線の集電は第3軌条方式なので、架線とは違って
高電圧のサードレールが歩行者の手の届くところに設置されています
感電の危険があることと、検車区への車両の出入りの頻度が限られていることから
軌道側を遮断した踏切になっているのだと推察されます
第3軌条方式の分岐器はこちらになります
位置情報(google map)
検車区方面

本線方面

線路と右側の壁の間にあるのが電気の流れている第3軌条(サードレール)です
本体は上の白い部分は絶縁カバーです

検車区の中

08/05/24 写真の入れ替えと記事加筆
13/02/17 動画を追加
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ