SL東京駅 転車台


Panasonic_P1160012.jpg
美濃太田からボロ車を飛ばして明治村へやって来ました
中学校の宿泊学習以来です
こちらの転車台は、明治村の前は旧尾西鉄道弥富駅に設置されていたもので
美作河井駅に残されているものと並んで日本最古級のものだと言われています
東京駅の転車台は、車庫の分岐も兼ねていました

参考リンク
明治村東京駅転車台(PDF) / 白井昭電子博物館

位置情報(googlemap)



Panasonic_P1160013.jpg
東京駅を出発した列車の最後尾から、ホームと腕木式信号機と分岐器
ダルマ式の分岐器では、機関車はそのまま割り出して行けるみたいです

SL名古屋駅 転車台
Panasonic_P1160016.jpg
反対側の名古屋駅の転車台
こちらは明治村ができた昭和47年に制作されたものだそうです

位置情報(googlemap)



Panasonic_P1160011.jpg


  
コメント

 名鉄はどーも遊戯施設相当のモノであっても本気になるようですね。
有名なところでは犬山モンキーパークのおとぎ列車も機廻し設備が
きっちり出来ているようですし。
 
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 03/28, 19:20 -----

>bad.Ⅳh-95さん
犬山の転車台も見たかったのですが、まだあるんでしょうか
名鉄に限らず、鉄道系の遊園地の汽車は力が入ってることが多いですね
東武動物公園なんかも結構本格的でした
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/29, 23:56 -----

 しかしいろいろと芸が細かいですね。
 転車台もよく見ると過走防止の為か短くレールが敷設してあって、車輪止めが付いてるし、
ポイントも転換器のだるまさんの向かいの箱に先端軌条の復帰確保兼割出し用のスプリングが
収まっているようです。
 ちなみにこのスプリングボックス、美濃線が健在の頃下芥見の駅構内にも設置されていたの
ですが、ダンパー機能がないので、車輪が通過する度にパコ~ン、パコーんと音を立てて復帰
していました。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 03/30, 14:39 -----

SL東京駅の転車台、スゴイです!
線路の間隔を狭くせざるを得なかったためでしょうか、てっさが設けられているなんて・・・。
oomatipalkさんは特殊な設備に精通されていますね。
---------- f54560zg [ 編集] URL . 03/31, 21:51 -----

>bad.Ⅳh-95さん
なるほど、スプリング入ってますね
ダルマに目が行ってました(笑)

確か吉良吉田のスプリングポイントもでっかい音で戻ってた気がします

>f54560zgさん
分岐器を兼ねての転車台というものアイデアですよね
たぶん米原の変型トラバーサも同じ思想なんじゃないかなと思います
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-236.html

私自身はそんなに精通してるとは思っていませんが
ネットや雑誌で拾った情報の中での私なりのアンテナと
妙な行動力の合わさった結果がこのブログなんじゃないかなと思っています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/01, 00:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/251-0457de79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)