--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
ノーズ可動クロッシング分岐器×3

飛田給駅の新宿方に設置されている分岐器です
新幹線北越急行東急とは違うタイプみたいですね
現在のところ、可動クロッシングはここだけのようです
飛田給でも八王子方は普通の分岐器ですし

Panasonic_P1100829.jpg
クロッシング部の拡大写真です

位置情報(google map)

京王電鉄京王線 - 八幡山
Panasonic_P1100833.jpg
マルチプルタイタンパー+バラストスイーパ
日本では珍しいPlasser&Theurer(プラッサー&トイラー)社製のUNIMAT-JUNIORです
08や09に比べて長さ的には半分くらいでしょうか
ウチの会社もオススメされたことがありますが、
いろいろあってウチには中古の09となぜか働かない08スイッチがいます(笑)

参考リンク
京王電鉄のマルタイ(京王線用 プラッサUNIMAT-JUNIOR) / 軌道機械のページ
  
コメント

初コメントです。

某分岐器メーカーに勤めるkaiと申します。
うちの製品だと思うので(たぶん)コメントさせていただきました。
何せ入社2年ですのでおそらく入社前に納めてる製品なので・・・

レール鋼製のノーズ可動クロッシングです。
ノーズ部分を電子ビーム溶接してるものです。

出荷数が少ないのでレアですよ(笑)
---------- kai [ 編集] URL . 03/10, 17:13 -----

>kaiさん
お久しぶりです
どこかで見た分岐器だと思ったら、そちらの会社のHPでした
確かにレアな可動クロッシングですよね

他にはどこにありますか?(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/11, 22:27 -----
北野駅にもノーズ可動型がありました
始めまして。
いつも興味深い記事ありがとうございます。
先日、京王線に乗ったとき、同タイプのノーズ可動型を北野駅で見ました。
それも、ダブルクロスなので他にはあまり例が無いように思います。
いつ敷設されたかは分かりませんが、「2008.07.31の北野駅の記事」には
言及されていないようなので、たぶん最近かと思います。
それと余談ですが、京王線が10月2日(日曜)からATCに切り替わっています。
信号機が全て消灯された状態で、走行するのってちょっと不気味です。。。(笑
なお午前中は全ての踏み切りに係員が派遣されて安全確認を行っていました。
---------- Mikky [ 編集] URL . 10/03, 21:40 -----

>Mikkyさん
はじめまして、コメントありがとうございます
北野駅にもあるんですね
前に見た時は気付かなかったのか、
その後で設置されたものかは分かりませんが、
また見に行きたいと思います

信号設備については守備範囲外なので
ATCも新幹線くらいしか思いつかなかったのですが
普通の鉄道でも結構使われているんですね
地上信号があるのに消灯状態というのは怖いと感じてしまいます(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/04, 23:16 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/239-57f2a8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
