3線式分銅型トラバーサー
Panasonic_P1150332.jpg
実家帰りの新幹線の車窓から見えた謎の物、1周しない転車台みたいなものですか
福知山駅前の保存転車台が同じような感じですね
3線軌道なので、三線式分岐器を何台か設置するより
もしかしてこちらの方が手間がかからないのかもしれません。が、やっぱり謎の設備です

位置情報(google map)

googleの航空写真はダメダメだったので、Yahoo地図から航空写真を引っぱって来ました。
見事に分銅形になってますね

Panasonic_P1120257.jpg
こちらは夏にフェンスの外から撮った写真
この記事、書こうと思ってから半年かかってます(笑)

Panasonic_P1120255.jpg
保守用車線ですが2種車止が設置されています
このアングルだとレールが3本あるのがわかりますね
車止は標準軌に対して設置されているようです

Panasonic_P1140968.jpg
おまけ
モノレールから撮った鳥飼車両基地
  
コメント

あけましておめでとうございます

この保守基地の横の道路はよく通る道だったりします。
「へんてこなターンテーブルだわねェ」・・・と何年も前
からずっと気になっておりました。
実はその事をoomatipalkさまにご報告しようと
思っていたところなんですよ。

本年もよろしくお願い申し上げます
---------- 鉄子な主婦 [ 編集] URL . 01/06, 22:34 -----

 このトラバーサーと転車台のハイブリッド施設、かなり古いようで、
昭和50年頃のTMSに載っていた記憶があります。
 新幹線からも北陸線からも見えますね。
…今思うと、DD50が廃車されて留置されていたのを見たような記憶が…あるんですよ。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/08, 17:33 -----

>鉄子な主婦さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ここはよく通られるんですか、
僕は行こうとして結構迷ってしまいました(笑)
確かに変な設備ですよね、他の場所にはあるんでしょうか・・・

>bad.Ⅳh-95さん
TMSというのは雑誌でしょうか
ドイツとかフランスにもあるみたいですね
http://www.lrpresse.fr/trains/album_mod/upload/grandes/d713a1f6d600baa5ade425af0e765063.jpg
http://www.lrpresse.fr/trains/album_mod/upload/4c8cd4a5e0129e7e013358e380aa77a3.jpg
http://tbn0.google.com/hosted/images/c?q=dd8f4c18f2ab383b_large
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/11, 01:05 -----

TMS=「鉄道模型趣味」誌です。
完全に回転しないターンテーブルというか転車台、頻繁な入れ替えが必要でも
スペースがないところではよく使うみたいですね。
模型のレイアウトでも機廻しのためのスペースが足りなくて使っていた人が
ありました。実物でも、仄聞ですが、イギリスのどこかの終着駅で機廻しのための
スペースがなくて使っていたそうです。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/11, 09:36 -----

こんな設備、初めて知りました。ありがとうございます。
普通の転車台は1)転線2)方向転換の2つの機能があると思うのですが、方向転換の必要がなければ360度回転させる必要もありませんものね。保守基地にはいろいろレアなものがあって面白いですね。
---------- f54560zg [ 編集] URL . 01/13, 00:00 -----

>bad.Ⅳh-95さん
模型雑誌は守備範囲外でした
明治村の転車台が分岐器兼用らしいので
暖かくなったら見に行きたいと思ってます

>f54560zgさん
f54560zgさんでもご存じないものがあるのですね
この設備は上記のとおり側線に三線式分岐を作るかどうかで
こちらの方が有利なので存在していると思われます
保守基地もそんなに土地に余裕が無い場所だと、
他にも特殊な設備があるかもしれませんね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/14, 00:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/236-4d328ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)