--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
2種車止


位置情報(google map)

Panasonic_P1130945.jpg
西鉄大牟田駅は頭端式櫛形ホーム
なぜか線路に降りられる階段が標準装備です
それよりも、車止の標識に何か違和感を感じます
下の福岡(天神)駅の標識と見比べてみたら、
大牟田駅の標識には黒い枠線が無いのに気付きました
標識の図形自体には変わりは無いのですが、枠線がないだけで印象も違うものですね

シーサスクロッシング
Panasonic_P1130948.jpg
大牟田駅の福岡方にあるシーサスです
右側に広がっているのはJRの線路です

2010/06/07追加
いつも参考にさせていただいてる線路巡礼さんに
大牟田の4線軌道の写真付き記事がありましたのでご紹介します

西鉄線大牟田駅(不思議な線路工事の思い出)/ 線路巡礼

2種可動式車止
Panasonic_P1130963.jpg

Panasonic_P1130964.jpg
大牟田から一気に天神へ来ました
車止標識を見ると、黒枠が入っていますね
どちらかが西鉄の標準というわけではなさそうです
とりあえず、謎です(笑)
  
コメント

わたしも先月、天神から大牟田まで乗ってきました。
関西や関東の私鉄にはない雰囲気に終始感激した
だけでまったく気がつきませんでした・・・(笑)
やっぱり、さすがご専門家の目線ですね。
---------- 鉄子な主婦 [ 編集] URL . 12/26, 18:20 -----

車止標識に種類があるとは!かつて電照式だった時代には枠が必要ですから黒枠に見えていましたが、最近は反射式ですから枠が必要なくなったのではないでしょうか。でも写真で見ると反射式ですね。さすがに観察眼の鋭い方はそこまで研究対象になるのですね。私も今後は注意してみておきます。
さて、西鉄大牟田と言えばかつて国鉄から車両搬入のためか線路が入っており、端の線は4線軌道になっていたように覚えています。残念ながら写真も何もないのですが、今はなさそうですね。3枚目の写真に写っている発条式ポイントはどういう役目かよく分かりませんが、この先がその線路の名残かもしれません。疑問だらけですがよろしくお願いします。
---------- yukawa [ 編集] URL . 12/28, 12:13 -----

>鉄子な主婦さん
西鉄にも乗られたんですね
大手私鉄の本線のくせに堂々と単線だったのがびっくりでした(笑)

>yukawaさん
枠があるか無いかなので、種類違いと言ってしまっていいのか微妙ですが
とりあえず気になったものは写真に撮っておくべきですね
一つ記事になりましたし
JRとの連絡線は見てないような気がします
今実家なので、写真を確認できませんが、
また戻ったらそのあたりの写真が無いかどうか探してみます
4線軌道がまだあるのだとしたら、もう1回行かないと行けませんね(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/29, 23:37 -----

oomatipalkさま、今年1年面白い記事を拝見させていただきありがとうございました。勉強になります。

>車止め標識
2007年に部分廃止された西鉄貝塚線ですが、新たに終点駅となった西鉄新宮駅の車止め標識も枠無しタイプでした。

>単線
この単線区間でも特急は100km/hでぶっ飛ばして行きます。
そういえば数年前に「全線複線化」計画を発表していたはずですが、その後まったく進展が見られません。

>4線区間
3線ではなかったでしょうか。
1990年くらいまでは甲種輸送で大牟田まで来て、3線区間で台車をはきかえて搬入していたような記憶があります。今は、川崎重工→(船)→新門司港→(陸送)→筑紫車庫というルートで搬入しています。よって大牟田駅の3線区間は現存しません。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 12/31, 22:38 -----

>ashiwodiさん
明けてのご挨拶になりますが、今年もよろしくお願いいたします

そちらのHPで確認させていただきましたが
確かに西鉄新宮も同じタイプの標識ですね
複線化の計画もあるんですか、長崎ルートとどっちが早いでしょう(笑)
過去帳とはいえ大牟田に3線区間はあったんですね、
それを知ることができただけでも良かったです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/06, 00:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/234-adf3e6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
